小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

研究開発施設・事務所

商業・産業用途の建築物・空間

鹿島建設株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

まるで公園の中に計画されているような恵まれた敷地に建つ建築である。

そのためオフィスビルの理想モデルのように計画されている。

PCaのアウトフレーム、SRCのセンターコアという合理的な構造形式をもつ。

複層ガラスの建具ラインが内側に追い込まれているのでフレームが自立した印象的なファサードが作られている。

全方位に軒のある開放型ダブルスキンのような効果があり、環境対応が行われている。

今回受賞した建物の置かれている敷地は長い時間をかけて生物多様性をうたう里山が設けられており、自然をリスペクトする企業精神がうかがえるものとなっていることも特筆したい。

小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタの概要大阪近郊に位置する、世界的な建機メーカー小松製作所の開発・研究所。
企業理念である「見える化」を表現し、全世界の部門を超えた拠点とするため合理的で透明な建築とした。
ファサードは構法と機能を融合させたリジッドなフレーム構成とした。
内部空間は無柱のワークプレイスとしてニュートラルな美しさを追求しながらもカスケード状の吹抜が人・光・風を有機的に繋げている。
工場正門より広がるビオトープ池・里山とグリッド建築という構成は、自然と建築を対比しつつ、街に開かれた風景と豊かなアプローチ空間を創り出している。
デザインと技術の連携により、新たなワークプレイスの創出と、良質な環境の構築を主眼とした建築である。
プロデューサー株式会社小松製作所
ディレクター鹿島建設株式会社関西支店 建築設計部 担当部長 外園洋一
デザイナー鹿島建設株式会社 関西支店 建築設計部 設計主査 大塚哲、古川嘉久
小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
様々な環境配慮技術を組み合わせ、大阪府のCASBEE(建築環境総合性能評価システム)の最高ランク「Sクラス」を取得。
1.ルーバーとフレームによる外装により日射による熱負荷を抑制。
2.開閉式サッシから内部の吹抜け=エコボイドを通して上部トップライトへ抜ける自然換気により換気動力を削減。
3.人感センサで制御された個別空調。
4.ビオトープ池・里山の計画・施工・保全を通しての生物多様性創出。
小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
生産性の高い開発のために、部門を超えた業務連携や偶発的な出会いによるアイデアを促進する仕掛けをデザインした。
各フロアは70m×40mの広く整形なプレートとし、外周部の柱と中央部にまとめられたツインコアにより端から端まで見通せる無柱のフレキシビリティの高いオフィスとなっている。
中央部にカスケード状の吹抜けのあるコミュニケーションエリアを設けることにより、建物全体が境目のない立体的な空間とっている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
アメニティスペースは人・情報・空気を活性化すると考え、様々な生活シーンに合わせた空間を用意した。
内部の吹抜け回りではトップライトからの自然光を感じながらコミュニケーションを図ることができ、リフレッシュコーナーやオープンミーティングスペースでは外の自然を眺望できる。
緑化された屋上でランチを楽しんだり、ビオトープ池・里山を散歩すれば気分転換になり次の活力やアイデアが湧いてくる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
この建築は様々な技術により、快適で効率的な開発環境の創出と自然環境や生物多様性の保護を両立している。
ここで開発される建機も強靭さや効率だけでなく、昨今は環境性能(高エネルギー効率)が求められる。
開発者がこの建築空間を通してより環境性の高い建機を開発して世界へ送り出すことができると考えている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
この大阪テクニカルセンタとビオトープ池・里山が創る環境がモデルとなり、小松製作所の他の工場敷地にも展開されるようになった。
快適で生産性の高いオフィスと自然の調和がよりエネルギー効率の良い建機の開発につながり、全世界で効果を発揮することを期待している。
また一般の家族連れに公開される機会も多く、民間企業による本格的な環境保護の取り組みが訪れる人々の意識に浸透し将来につながると考えている。
ユーザー・社会に伝えたいこと小松製作所はグローバルに展開する業界トップとして、社会や自然環境との融和を大事にする姿勢を強く打ち出しています。
この建築は非常に合理的で生産性の高い空間でありながら、広い地域の緑化や生物多様性に貢献するようデザインしました。
ここで働く人々や訪れる人々の意識やライフスタイルに変化をもたらし、開発する製品を通して豊かな人間社会や自然環境への貢献が広がることを期待しています。
小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタをもっと見る・購入 楽天市場で小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタを探す

amazonで小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタを探す

Yahoo!ショッピングで小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタを探す

Yahoo!オークションで小松製作所 大阪工場 大阪テクニカルセンタを探す
オフィシャルサイト http://www.kajima.co.jp/welcome-j.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン