省エネ快適照明システム エクタル

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ワークプレイス

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

株式会社イトーキ (東京都)

グッドデザイン賞

オフィスにおける照明のありかたを、機器と空間構成からシステムとして捉えたところを評価した。

これまでの単純な照度設計を見直し、使う人の感じ方を中心に考え抜かれた『感じるあかるさ』という視点も好感が持てる。

実績として60%省電力化を実現しており説得力がある。

省エネ快適照明システム エクタルの概要新タスク&アンビエント照明システムは現代のワークプレイスにおける環境性能と快適性の両立を目指し、オフィス家具モジュールに合わせてセッティングが簡易に行える照明システムとしてデザインを行いました。
机上面の明るさ(照度、輝度)による設計だけではなく、目に見える光の量による照明設計で、光の物理量(測光量)のみによる評価ではなく、相対的な光の感じ方(感覚量)を加味した評価を実現しました。
照明設計には新しい理論で構築されたアプリケーションを用い、完成後の明るさを見える化し、ワークプレイスの空間構成から照明環境までをシステム化しました。
プロデューサー株式会社イトーキ 秋山 恵
ディレクター株式会社イトーキ 白鳥 毅
省エネ快適照明システム エクタルの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
LEDで全て展開することで長寿命化と省エネとなっています。
また新タスク&アンビエント照明システムの製品自体がこれまでの照明に対して60%省電力化の実現を行っています。
製品は冷却に関してはアルミニウムの押し出し材の構造材を利用しており、冷却ファン不要で、廃棄時には分解しての素材としての再利用が可能です。
省エネ快適照明システム エクタルのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
『感じるあかるさ』のデザイン 単純に天井や壁を明るく照らす輝度設計からさらに、一歩進め,あかるさを人(ワーカー)がどのように感じるかという『対比と順応』の特性に視点を置いた物の見え方を計画し、従来のタスク&アンビエント照明の課題であった暗い・陰湿な感じといった問題を、光の不足を感じない新たなオフィス光環境を提案・提供しました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
天井全般照明に頼る事無く従来より、少ないエネルギー量でも明るさの不足感を感じる事無く、オフィスワーカーが活き活きと快適な業務遂行活動を行う事が出来るワークプレイスの提供。
現在の日本に突きつけられた電力不足と言う状況においても60%のエネルギー削減を可能にし、新たなワークスタイルの創造を提案しました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
「感じる明るさ」理論に基づいたオフィスのタスク&アンビエント照明で新たなLED照明機器の普及、浸透、開発に貢献する事ができました。
建築設備工事に頼らない家具取り付けの照明器具でオフィスビルの照明改修が可能となり、新たなオフィス照明環境の構築が行えると考えています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
モジュール家具と照明を組み合わせ、照明設計を容易に行うと共に、3Dレンダリングから「感じる明るさ」の光の不足感を見える化する一連のプランニングはワークプレイス設計の新しい価値を創造できたと思います。
あわせて環境配慮、省エネ、地球温暖化防止の為に使用する電力エネルギー量とCO2を60%削減し、ワークプレイスにおける環境性能と快適性を両立できました。
ユーザー・社会に伝えたいことオフィスの在り方は「仕事場」からワークプレイスへと変化しています。
管理、品質向上の為の情報処理の場から新たな感性価値の創造の場への変化です。
消費やライフスタイルが大きく変る中、オフィスの環境もその目的に合わせ変化が求められています。
コミュニケーション、ナレッジダイバーシティ等、人間中心の優しさ、機能性とサスティナビリティを意識した環境配慮を両立させた新たな快適オフィス照明システムを提案致します。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社イトーキ 東京ショールーム5F
省エネ快適照明システム エクタルをもっと見る・購入 楽天市場で省エネ快適照明システム エクタルを探す

amazonで省エネ快適照明システム エクタルを探す

Yahoo!ショッピングで省エネ快適照明システム エクタルを探す

Yahoo!オークションで省エネ快適照明システム エクタルを探す
オフィシャルサイト http://ecoworkstyle.com/solution/taskambient/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン