ハイピックリフト 8FBP

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

オーダーピッキングトラック

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

株式会社豊田自動織機 (愛知県)

グッドデザイン賞

荷役のピッキングには欠かせない電気式のピッキングトラックである。

排気ガスを出さないことから冷蔵食品倉庫などの室内の空気の汚染をしないことが必然とされる空間の使用に適している。

狭所でラックぎりぎりに走るこの車両はいかに側面のデコボコをなくし、コンパクトなデザインにすることが重要で、またボディと一体化されたマーカーピットにより作業者の車両感覚の把握を容易にしている。

高所での作業も含めた安全と安心に配慮し、操作感がつかみやすいワンバンドレバークリップの形状には、新しいデザインの試みが実行されている。

ハイピックリフト 8FBPシリーズの概要バッテリーを動力とし、モーターにより走行・荷役を行うオーダーピッキングトラック。
運搬できる荷物の重さにより、0.5/0.9/1.0/1.5トンのバリエーションがある。
ラックに収納された荷物をオペレータが取り集める作業(ピッキング)に使用するため、フォークと共に運転席が上昇するのが特徴。
パレット単位で荷を扱う一般的なフォークリフトに比べて、小口の荷を扱う現場に適している。
また、電気式で排気ガスの発生がない、作動音が静粛であるなどの特性により、倉庫や冷蔵庫などインドアでの使用に適する。
プロデューサー大塚 晴彦 トヨタL&Fカンパニー 技術部SG機種開発室SG4G グループ長 機種リーダー
ディレクター佐藤 良孝 トヨタL&Fカンパニー 技術部SG機種開発室 デザインG グループ長
デザイナー炭釜 康一 トヨタL&Fカンパニー 技術部SG機種開発室 デザインG 薬師 忠幸 トヨタL&Fカンパニー 技術部SG機種開発室 デザインG
ハイピックリフト 8FBPシリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
①信頼性と耐久性を高めることで、製品寿命を延ばし、ライフサイクルで廃棄物を減らすという考え方を基本にしている。
②フォークリフトは重量比で鉄材の使用率が高く、元々リサイクル性は高いが、樹脂部品の使用にあたってもリサイクル性の高い物を採用している。
③分解不可なものを異素材で構成しない設計や、樹脂部品には材料名を表記して、廃棄分別を容易にしている。
ハイピックリフト 8FBPシリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
良好な視野と車両感覚の把握の容易さ ・死角を少なくする、低いフード高 ・車両と周囲の障害物の距離感が掴み易い、ボディ端部形状 ・フード上の要部に、走行時の目印になる突起(マーカー)を設置(特許出願中)
「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
消費者物流の効率化 ネット通販の拡大や、消費者ニーズの多様化などにより、小口配送は増加しており、ピッキング作業のニーズも増大している。
現代社会の重要なインフラである物流の現場を効率化し、キメの細かいサービスの実現に重要な役割を果たすことができる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
高い耐久性 ・接触しやすい車体コーナー部は、フレーム部材を高い位置まで引き上げて構造的に強固にし、ここを意匠のポイントとした。
他の部位も強度に十分注意を払う事で、修理費用の低減と寿命の伸長を図った。
良好なメンテナンス性 ・機械部へのアクセスを容易にする為、大型かつ軽量の樹脂フードを採用。
更に、その周囲を覆うパネルは全てボルトで取り外し可能とし、メンテナンス性を向上。
維持費用の低減を図った。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
幅広い作業者への対応 ・女性や高齢の作業者が増加することを想定し、幅広い作業者の体格に配慮。
使用エネルギーの低減 ・モーター、バッテリーなどの制御技術による、消費エネルギーの低減 ・駆動ユニットの損失低減による高効率化 ・従来捨てていたフォーク&運転席下降時の位置エネルギーを回生により回収
ユーザー・社会に伝えたいこと生産財の開発は、絶対性能、機械的効率や、販売価格に直結する生産コストの削減が厳しく要求される。
それらを満たした上で、現場で作業するオペレータが安心して作業に専念でき、本当に使いやすい道具であるための工夫を、美しさと共に提供するのが、デザイナーとしての使命だと考えている。
物流とは人から人へ物と心を受け渡す作業であり、その過程で働く人々に喜んでもらえる製品を作っていきたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国のトヨタL&F販売店トヨタL&Fウェブサイト
ハイピックリフト 8FBPシリーズをもっと見る・購入 楽天市場でハイピックリフト 8FBPシリーズを探す

amazonでハイピックリフト 8FBPシリーズを探す

Yahoo!ショッピングでハイピックリフト 8FBPシリーズを探す

Yahoo!オークションでハイピックリフト 8FBPシリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.toyota-shokki.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン