FLX-90A

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

電解水フラワーショーケース

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

ホシザキ電機株式会社 (愛知県)

グッドデザイン賞

今までの外食分野のイノベーションとして活躍していた電解水をフラワーショーケースに使用することによって、生花の茎の導管に詰まる雑菌を制御し、ぬめりも付きにくく花に対する水あげが良くなる。

水替えが自動的に行われるので生花業で働く作業者に対して重労働軽減に繋がる。

またシンプルでモノトーンなデザインにすることにより、色々な花の美しさを引き立てている。

FLX-90A, FLX180Aの概要花の活け水に電解水を使用した生花用のショーケースです。
電解水は除菌効果があり生花に大敵な細菌の繁殖を抑制するので、水道水と比べ生花の保存性を向上させることができます。
また細菌の繁殖を抑制することでヌメリがでにくく、さらに水替えが自動なので作業者の掃除や水替えの手間を軽減できます。
ディレクターホシザキ電機株式会社 技術企画室 グローバル企画課 大竹 富弘
デザイナーホシザキ電機株式会社 技術企画室 グローバル企画課 大竹 富弘
FLX-90A, FLX180Aの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
電解水は、食塩水を電気分解するだけで生成できるので将来も継続して使用できます。
またすっきりした飽きの来ない形状にすることにより長く使用してもらえる商品にしました。
FLX-90A, FLX180Aのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
生花容器は、活け水によりヌメリが付着するので毎日掃除する必要があります。
電解水を使用すると電解水の持つ除菌効果によりヌメリが抑えられ、さらに水替えを自動で行うことで作業者の掃除の手間や特に女性には重労働である水替えの手間を軽減できます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
生花店やスーパーの食料品売り場など、どのような設置環境にも調和するすっきりとした飽きの来ない形状にしました。
店舗の規模や設置スペースに合わせて幅900mmと1800mmのバリエーションを用意しました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
活け水に電解水を使用したフラワーショーケースは今までになく、電解水の新たな活用分野を開拓する商品です。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
電解水は食塩水を電気分解するだけで生成されるので安全で環境にも配慮しています。
また電解水を生成し入替えにかかる時間は1日15分、このときに必要な電力量は、蛍光灯も含め140Wと低く抑えられています。
(FLX-90A)
ユーザー・社会に伝えたいこと日常のサニテーションを軽減できることで作業者にやさしい商品になるようにしました。
また花がより美しく見えるような、ショーケースの花を見た人が心地よさを感じてもらえるような、そんな商品を目指してデザインしました。
どこで購入できるか、どこで見られるかホシザキ販売会社
FLX-90A, FLX180Aをもっと見る・購入 楽天市場でFLX-90A, FLX180Aを探す

amazonでFLX-90A, FLX180Aを探す

Yahoo!ショッピングでFLX-90A, FLX180Aを探す

Yahoo!オークションでFLX-90A, FLX180Aを探す
オフィシャルサイト http://www.hoshizaki.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン