移動式クレーン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

クローラクレーン 「Gシリーズ」

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

コベルコクレーン株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

狭いキャビンで首をひねり、遙かなる高みを遠望しながら、指先のわずかな動きで、200tにもなる重量物を所定の 位置に起動させる大型クレーの生命線は、視界が確保されたキャビンデザインと、ダイレクトに操作している感覚を 伝える操縦系デザインである。

当該機種は高剛性を確保しつつ曲面のボディーにはめ込まれた広いグラスエリア。

油圧ショートレバーと、タッチパネルの使いやすいインターフェースデザインなど、好ましい進化をデザインで果たした 点を評価した。

ボディーと切り離した色彩の包まれたキャビンも好ましいアクセントとなっている。

移動式クレーンの概要クローラクレーン『Mastertech Gシリーズ』(最大つり上げ能力50t〜200tの5機種)、基礎土木専用クローラクレーン『BM-Gシリーズ』(最大つり上げ能力80t・100tの2機種)は、排出ガス2011年規制適合エンジンはもちろん、独自開発の省エネシステム『Gモード』を搭載するなど、環境性能に注力して開発した「環境にやさしいクレーン」です。
また、分解輸送幅を縮小・軽量化したことによる通行条件がより有利な輸送性能と、最新の安全機能、柔軟性のある操作性能も兼ね備えた「人にもやさしい」次世代クレーンです。
『Gモード』では従来比最大25%の燃料消費とCO2の削減が可能となります。
プロデューサーコベルコクレーン株式会社 商品企画部 部長 水田 時彦
ディレクターコベルコクレーン株式会社 開発本部 クレーン開発部 汎用クレーン開発室 室長 丹治 雅人
デザイナーコベルコクレーン株式会社 開発本部 クレーン開発部 汎用クレーン開発室 マネージャー 木村 宙士
移動式クレーンの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
現場稼働中の排ガス対策、燃費・CO2削減のために「Gモード」を開発、搭載しました。
大型建設機械であるクレーンの環境対策はそれだけではありません。
沢山のトレーラやトラックを必要とする輸送中の環境対策のためにも、Gシリーズは輸送性能の向上でトレーラ台数の削減を実現しています。
稼働中だけでないサイクルで環境を考えることにより、人間の生活に永久に不可欠である建設土木をクリーンに持続可能にしていきます。
移動式クレーンのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
運転操作をするオペレーターさんにとって、キャブ内のインテリアは長時間の運転もこなせるように快適性が高く、タッチパネルのモニターや広いウインドウにより操作をしやすい空間になっています。
また安全性能も今まで以上に向上させており、運転するときの安心感が違います。
また、外観は今までのクレーンにない発想でデザインされており、マイカーを自慢するように、誇りを持って運転してもらえます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
近年増加しているクレーン事故ですが、工事現場の中、そして周囲にも安心感を持ってもらえるように、デザイン、安全機能の両面で配慮をしています。
工事現場で働く人、そして周囲で暮らす人たちの生活に安心を与えています。
また、Gシリーズは建設にも、基礎土木にも、そして大地でも海でもオールマイティに様々な現場で活躍します。
建物はもちろん、高速道路や橋などのインフラ整備で活躍し、人々の生活を便利にしていきます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
Gシリーズは人と環境にやさしいだけでなく、様々な現場の要請に応える柔軟性を持ったクレーンです。
建設分野では、住宅からマンション、高速道路や橋などのインフラ整備で活躍。
さらに同じ機械で土木基礎作業もパワフルにこなすことが可能です。
そして、現場によって違う制約条件や安全対策、輸送条件にも様々な機能で対応できます。
環境性能も含めて、今まで遅れてきたこの土木建設の分野で次世代を最初に目指します。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
輸送時の法令遵守で道路を守ることや、騒音、排ガス対策だけでなく、『Gモード』は、作業における無駄を排除し、エンジンの性能を革新することで省燃費とCO2削減が実現されます。
地球環境のために、今までのクレーンにはなかった機能の搭載と効果を実現しました。
『Gモード』を構成する「Gエンジン」「Gウインチ」「オートアイドルストップ」の3つの機能で、従来機比最大25%の燃費削減とCO2削減が可能になります。
ユーザー・社会に伝えたいこと都市再開発など近年、街中での作業がより増えています。
今回のGシリーズでは街行く人々に威圧感、違和感を与えない、街の景色に溶けこむような安心感のあるデザインに、建設機械としての高い作業性能はもとより、輸送分解性、省エネシステム、快適な運転環境といった、これまでにない新たな機能を詰め込みました。
これからも「より環境に優しい」、「より人に優しい」クレーンの具現化を目指したいと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか世界各地建設現場で活躍しています。
海外Gシリーズ スペシャルコンテンツMastertech-Gシリーズ プレスリリースMastertech-Gシリーズ スペシャルコンテンツ
移動式クレーンをもっと見る・購入 楽天市場で移動式クレーンを探す

amazonで移動式クレーンを探す

Yahoo!ショッピングで移動式クレーンを探す

Yahoo!オークションで移動式クレーンを探す
オフィシャルサイト http://www.kobelco-cranes.com/jp/pickup/Gseries/index.html#/top

関連するグッドデザイン

エンドミルの写真

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン