トリンカ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

バッテリー式3輪フォークリフト

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

日本輸送機株式会社 (京都府)

グッドデザイン賞

日本のフォークリフトオペレータ、はヨーロッパなどと異なり、荷役作業時に頻繁な乗り降りを要求される、この製品は その特性を考慮して十分なステップ高さと幅、足元空間の十部な寸法が用意されている。

またフォークリフトの抑える べき基本として、前方視界もきとんと確保されて、操作系とディスプレーの取り合いも工夫されていていること、バッテリーメンテや交換性も良く、全体に破たんの無い基本デザインと全体のスタイリングのまとめ方も良く評価した。

トリンカの概要バッテリー式カウンターバランス3輪フォークリフト。
狭い通路での小旋回性と屋外シーンでの走破性を備えたフォークリフトです。
左右の前輪をそれぞれのモーターで駆動します。
後輪の操舵角に応じて自動的に前輪が前後逆回転に切り替わるため、その場旋回が可能です。
この小回り性が倉庫事業のラック設置数等のスペース有効活用に貢献します。
許容荷重毎に、0.9t、1.0t、1.3t、1.5t、1.6t、1.8t、2.0tのラインナップを揃えています。
プロデューサー日本輸送機株式会社 技術本部 フォークリフト技術部 車体開発課 主査 杜若 治彦
ディレクター日本輸送機株式会社 技術本部 フォークリフト技術部 車体開発課 主務 吉岡 雅博
デザイナー日本輸送機株式会社 技術本部 フォークリフト技術部 車体開発課 熊澤 弘顕
トリンカの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
消費電力低減とリサイクル性の向上を図り、環境負荷の少ない製品開発に取り組んでおります。
同一スペックの車輌と比較し、消費電力3%以上の向上を実現しています。
また、部品材料の低減により、車体重量を5.5%(155kg)減少させ、且つリサイクル率98%を達成し、環境負荷を低減しています。
トリンカのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
フォーク先の視認性が作業効率を左右します。
ディスプレイ位置の最適化やハンドル小径化により、フォーク先とディスプレイ両者の視認性を向上しました。
足元スペースの拡大と油圧レバーノブ位置の調整、後進走行操作姿勢を安定させるバック走行用グリップ新設により、快適なドライビングポジションを追求しました。
充電時に発生する水素ガスの喚起作業性の向上を図り、カバー開閉グリップを新設し、管理作業にも配慮しています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
従来、バッテリーの箱形状は、コーナ部が乗降動作に物理的干渉を与え、視覚的にも圧迫感とストレスを与えていました。
新型トリンカではバッテリー上部のカバーのボリュームを抑えて乗降動作向上を図り、且つ動作を誘う曲面形状が従来の形状にはない愛着や親近感という感性価値を提供します。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
搬送走行時、路面の段差による振動が荷物とオペレータにストレスを与えていました。
車体揺れをスムーズに吸収するピッチング低減システムを新開発し、振動ストレスを低減しています。
機種設定では、許容荷重1.6t仕様を新設することで、各国の物流拠点で扱う積荷サイズの共通化が可能となり、物流のグローバル化に貢献できます。
外装カバー類のモジューラーデザインにより、上記機種展開の細分化に対応しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
電力量、電気料金、CO2排出量をディスプレイで確認できます。
電力量とCO2排出量を把握し、作業実績を記録することで、夜間電力活用などの電力計画や環境負荷低減目標の設定が可能となります。
全電動パワステの採用、ブレーキ時の制動力を利用する「ブレーキリチャージ」、降坂時にはアクセルオフするとバッテリーにリチャージされる新規機能などにより、省エネ効果を向上しました。
ユーザー・社会に伝えたいこと通販などの個人向け配送が増加し、物流業務の重要性は更に高まっていますが、一般の方が物流作業を見られる機会は少ないと思います。
作業現場の倉庫環境は決して快適な環境が多いとは言えません。
物流倉庫で働く方々に、作業の快適性、効率性、プラスαの価値をデザインし、実作業性と充実感を提供することが、私どもの役目と捉えております。
本出展を見られた方が、物流インフラに少しでも関心を持って頂けると幸いです。
どこで購入できるか、どこで見られるかニチユMHIフォークリフト(株)グループ / 日本輸送機(株) オンサイト研修センター日本輸送機(株) オンサイト研修センターニチユMHIフォークリフト(株)グループ
トリンカをもっと見る・購入 楽天市場でトリンカを探す

amazonでトリンカを探す

Yahoo!ショッピングでトリンカを探す

Yahoo!オークションでトリンカを探す
オフィシャルサイト http://www.nichiyunet.co.jp/FBT-new/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン