恒温恒湿器 プラチナスJ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

環境試験器

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

エスペック株式会社 (大阪府)

グッドデザイン賞

多くの製品製造現場では製品の品質や信頼性をつくりこむため環境試験が行われている。

本製品は試料に対し様々な温度や湿度の環境を人工的につくり、製品への影響を調べる為の環境試験の装置である。

同社は高精度の制御性能により長年にわたり高い信頼を得てきた。

本製品は新冷凍システムにより最大70%もの高い省エネルギー率を達成、これに加えコントローラのネットワーク対応、顧客の要求に応えるカスタマイズ性の向上などで性能にさらなる磨きをかけたものである。

堅牢なステンレスのボディ、作り込まれたディテールで製品群はシリーズとして端正に整理され、様々なオプション類やアクセサリーまでもが隙なく高品位にデザインされている。

品質をつくりこむために存在する機器の品質で、日本のものづくりのレベルの高さを内外に示すことができる好例だと言える。

恒温恒湿器 プラチナスJシリーズの概要製品の品質や信頼性の作り込みのため、多くのメーカーで行われている環境試験。
その試験器の事実上の標準器がエスペックのプラチナスシリーズです。
新製品のJシリーズの開発は、シリーズの伝統になっている高い信頼性・性能・安全性はそのままに、それ以外はすべて見直す方針で進めました。
大きく変えた新しい魅力は三点、第一は省エネ・高信頼の新冷凍システム等による消費電力の大幅な削減。
第二は使いやすくネットワークに対応した新コントローラのN計装。
第三はお客さまの要望にフィットするカスタマイズ力の向上。
業界のトップブランドであるエスペックが次代の環境試験の標準器として誇りをもって送り出す新製品です。
デザイナーエスペック株式会社 開発本部 製品開発部 松隈 修
恒温恒湿器 プラチナスJシリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
省エネ・高信頼の新冷凍システム等により消費電力を大幅に削減、従来器と比較して最大70%の省エネ率を達成。
リサイクル・リユースにも会社として積極的に取り組んでいます。
全ての成形部品には材質を表示、板金部品も分解のしやすさを考慮したリサイクル性の高い設計です。
また不要な製品を引き取り、メンテナンス後に中古販売する事業部門を持つことも買い替えのお客さまに高く評価されています。
恒温恒湿器 プラチナスJシリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
環境試験器を使用するユーザーは多様である。
女性の使用者も想定した基本設計を行い、検証・調整を重ねた。
また国籍多様化を考慮してスイッチ等の表記を和英併記とし、コントローラの言語も日・英・中(簡体字、繁体字)・韓に切替可能とした。
LAN経由でパソコンから設定操作する事で、装置前での立っての入力作業を軽減できる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
本製品の外装に用いたステンレス・ヘアライン仕上げの鋼板はシリーズ代々のトレードマークになっており、工場・試験所等の設置環境にも適した、高い信頼性や耐久性を約束する素材でもある。
また通信機能が大幅に強化されたN計装はLANを経由した遠隔操作に容易に対応でき、環境試験場と執務スペースの分離や在宅での試験管理にも拡張可能である。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
お客さまの作業性改善や開発業務の効率アップに貢献する新提案を多数実現。
冷凍回路の信頼性向上により確実な試験実施に貢献。
ケーブル孔増設や各種保安装備の追加等、要望に応じてカスタマイズできる新体制を構築。
データの集中管理、共有を行う為、LANを介した通信機能、USBメモリ機能を装備。
格段に向上した省エネ性能はランニングコストの大幅な低減に直結します。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
多くの環境試験の試験時間は数十時間から一千時間以上に及び、環境試験を行う事業所の試験器台数は百台規模になる。
この実態から消費電力に対するお客さまの関心は強い。
本シリーズ製品は最大70%の省エネ率を達成し、お客さまの試験コストの削減に貢献するとともに低炭素社会の実現にも寄与。
またフロンガスを使用しない冷却回路と断熱材を採用した、脱フロンの最先端となる器種もラインナップした。
ユーザー・社会に伝えたいこと恒温恒湿器プラチナスシリーズは、モデルを重ねて50年間、トップブランドとして使用されています。
これら長い経緯を踏まえ、継続してお使いいただくために守る部分と、新しい使い方を提案する部分のバランスが重要でした。
意匠的には、モデルの一新を伝えながらも、長く使ってもらえる馴染み易さも意識しました。
Jシリーズの導入により、お客様の仕事が少しでも良い方向に改善できればと考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるか環境試験器 プラチナスJシリーズ 恒温恒湿器・低温恒温(恒湿)器
恒温恒湿器 プラチナスJシリーズをもっと見る・購入 楽天市場で恒温恒湿器 プラチナスJシリーズを探す

amazonで恒温恒湿器 プラチナスJシリーズを探す

Yahoo!ショッピングで恒温恒湿器 プラチナスJシリーズを探す

Yahoo!オークションで恒温恒湿器 プラチナスJシリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.espec.co.jp/products/env-test/pj/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン