R1A1 R1A2

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

エアーリベッター

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

株式会社ロブテックス (大阪府)

グッドデザイン賞

リベットは薄板状の部材にあけた穴に鋲を通し,その一端を塑性変形させて締結するものであり,ブラインドリベットは部材の表側一方向からの作業で締結できる利点を持つ.本製品は,圧縮空気を動力源として,リベットの装着,かしめ(変形による締め付け),変形後に不要となったリベットマンドレル(心棒)の回収を行なう,手持ち工具であり,他の動力源に比して高速、軽量,高耐久性などの利点がある.グリップ中心への重心配置,本体だけでなく取り付けられるエアホース重量を含めて考慮されたグリップ形状,左右交換可能なエアー供給口,再生可能材料による本体構成,製造工程での廃棄材料削減,圧縮空気使用量の低減による省エネルギーなど,現場での作業性や環境負荷もよく考慮されており,優れたデザインであると評価した.

R1A1 R1A2の概要ブラインドリベットを施工する手持ち工具(エアーリベッター)。
圧縮空気を動力源とし、リベットの装着、かしめ、リベットマンドレルの自動回収をおこなう。
なお、ブラインドリベットは、薄板状の部材を表側の一方向から作業をして締結するリベット。
他の動力源を利用したリベッターと比べ、動作が速く、耐久性も高く、軽量。
本リベッターは、金属素地を表に出すことにより強さを見せ、また、上記エアーリベッターの特性をさらに極めると共に操作性を高めた重心位置、スイッチ構造、スイッチ位置、動作の信頼性を高めたバルブ構造を採用し、グレードの高い性能・仕様としているが、同用途の従来リベッターと比べ安価となっている。
プロデューサー株式会社ロブテックス 代表取締役社長 地引俊爲
ディレクター株式会社ロブテックス マーケティング本部 商品開発グループ 林宗一
デザイナー株式会社ロブテックス マーケティング本部 商品開発グループ 長田勝、竹中悦生
R1A1 R1A2の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
動作(作業)に必要な最低限の圧縮空気使用量とする設計とし、工具使用時のエネルギー低減をおこなっている。
また、バキューム(マンドレルのコレクター)のON-OFFスイッチを設けており、作業場面に応じて不必要な圧縮空気を止めることができる。
製造工程では素材製造段階より薄肉化を図り、素材原料の使用量、加工時の廃棄材料の削減をおこなっている。
更に、リベッター本体は、再生可能な材料にて構成されている。
R1A1 R1A2のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
工具としての従来から存在するエアリベッターのイメージを変える「軽さ」「持ちやすさ」の実現により、作業における疲れを低減させる。
信頼性が高い製品であり、作業上のトラブルを懸念するストレスから解放される。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
製造製品の原価低減が図られており、工程上エアーリベッターを必要とされる製造現場に同製品が使用されることにより、結果として消費者に販売される製品価格が下がることが期待できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
動作の信頼性が高く、製造現場での不良品の削減。
圧縮空気の使用量が、従来リベッターより低く抑えられているため、製造現場のコンプレッサー消費電力の低減。
低価格を実現しており、製造現場での工具調達費用の低減。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
従来のエアリベッターと比較して、本体の製作材料を低減。
また、動力に必要な圧縮エアを発生させるのに必要な電力を低減させるなど環境に配慮。
ユーザー・社会に伝えたいこと軽量仕様、操作性を重視したデザインを軸として、作業者の作業負荷、環境負荷、工具調達費用の低減を合わせて実現している点。
MADE IN JAPANのエアリベッターとして追求された日本刀のごとき「精悍さ」と、「機能美」。
そして「安心」を確かめていただきたい。
R1A1 R1A2をもっと見る・購入 楽天市場でR1A1 R1A2を探す

amazonでR1A1 R1A2を探す

Yahoo!ショッピングでR1A1 R1A2を探す

Yahoo!オークションでR1A1 R1A2を探す
オフィシャルサイト http://www.lobtex.co.jp/products/fastener/r1a1/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン