ミニインパクトドライバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ドライバー

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

株式会社兼古製作所 (新潟県)

グッドデザイン賞

本製品は,小型化と軽量化を図ることで,狭い箇所での作業を可能にし,持ち手への負荷を低減したインパクトドライバーである.ハンドル形状を,打撃使用時に手の滑りを防止する機能は果たしつつ,ドライバーとして手回しでねじ回しもできるものとして使用法の拡大を図り,また分別廃棄や再利用を考慮して金属部分と樹脂部分の分離を容易にする設計がなされている.手に持った時の大きさと重さの感触もよく,道具として優れたデザインがなされていると評価した.

ミニインパクトドライバーの概要ハンマーの打撃を利用して、固く締まったネジ・なめたネジ・錆びたネジの取り外しやネジの増し締めに有効なインパクトドライバー。
狭いスペースでも使用しやすいコンパクト軽量タイプ。
プロデューサー株式会社兼古製作所 代表取締役 兼古耕一
ディレクター株式会社兼古製作所 代表取締役 兼古耕一
デザイナー株式会社兼古製作所 営業企画 羽賀貴広
ミニインパクトドライバーの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
金属部と樹脂部は比較的簡単に分解でき、分別廃棄、再利用が可能。
樹脂部は焼却時にダイオキシンの発生しないポリオレフィン系の樹脂を使用している。
ミニインパクトドライバーのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
エラストマー樹脂のハンドルは、打撃による衝撃を吸収し、手への負荷を軽減させてくれる。
コンパクトサイズは狭いスペースでの使用にも対応でき、軽量化は重量による持ち手への負荷の軽減にもつながる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
一般の手回しドライバーと同様に違和感なく工具箱への収納できる。
インパクトドライバーとしてはとてもコンパクトサイズである。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルな構造にまとまったことにより、生産性が向上。
コンパクト化・軽量化は輸送コストにも貢献できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
樹脂部は焼却時にダイオキシンの発生しないポリオレフィン系の樹脂を使用している。
ユーザー・社会に伝えたいこと固く締まったネジや天候の影響・経年劣化による錆びたネジ、固着したネジなどは一般のドライバーでは回し難い。
屋外の設備・製品にそのようなネジは多く見られ、修繕や解体作業の妨げになる。
本製品は打撃によりそのようなネジを容易に回すことができ、しかもコンパクトで軽量である。
一般のドライバーと合わせて補助的ツールとして携帯していただきたい。
ミニインパクトドライバーをもっと見る・購入 楽天市場でミニインパクトドライバーを探す

amazonでミニインパクトドライバーを探す

Yahoo!ショッピングでミニインパクトドライバーを探す

Yahoo!オークションでミニインパクトドライバーを探す
オフィシャルサイト http://www.anextool.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン