TCGランナー専用ボール減速機「SFP」

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

減速機

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

加茂精工株式会社 (愛知県)

グッドデザイン賞

回転運動と直線運動の変換を行うラック・アンド・ピニオン,回転数やトルクの変換を行う減速機とも,よく使われる重要な機械要素である.通常これらは歯車により実現されるが,運動するための必要悪としてバックラッシ(微小なガタ,遊び)が存在する.それに対して本製品は,歯車ではなくスチールボールを減速機構部に用いることにより,バックラッシをなくした減速機である.バックラッシがないことは,高精度な運動や位置制御をする上で大きな利点があり,また防錆のための無電解ニッケルメッキと白色アルマイトによる表面処理は,光沢のある美しい外観を有しており,機能と美しさの両面で優れたデザインであると評価した.

TCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」の概要「SFPシリーズ」は、弊社の製造、販売するラック&ピニオン「TCGランナー」専用のボール減速機である。
通常、減速機では、歯車を用い減速を行うのが一般的だが、ボール減速機はその名の通り、減速機構部にスチールボールを用いることで、歯車では無くすことのできないバックラッシをゼロにすることに成功した減速機である。
このバックラッシの無い減速機と、バックラッシの無いラック&ピニオン「TCGランナー」を組み合わせることで、バックラッシの発生しない直線駆動を可能とした。
プロデューサー加茂精工株式会社 専務取締役 今瀬 玄太
ディレクター加茂精工株式会社 技術部 部長 尾崎 政志
デザイナー加茂精工株式会社 技術部 岸 賢吾
TCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
ものづくり」は、資源を消費する。
そこで資源の消費を抑える為に、内部機構の見直しを行い、使用する部品を最適化することで、従来品では必要とされた、隣接するベアリング間の“スペーサー”(隙間を持たせる為の部品)の削除に成功。
型式によっては数百グラムの金属素材の削減に繋がった。
加工方法にも工夫を加えることで、加工時間の短縮につながり、工作機械の使用時間も短くすることができた。
TCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
減速機とピニオンを一体化して出荷することで、「SFPシリーズ」を使用するユーザーの作業者の作業工数を低減される。
また、減速機に使用する材質(例えばアルミニウム)を軽量化し、作業者への身体的負担が軽減されるように心がけている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
「SFPシリーズ」は機械要素部品であり、一般消費者が手に取ることはない。
本製品が使用される場所は工場内の生産ラインや検査装置が大部分を占める。
弊社製品を使用し、製造されるのは、液晶テレビや自動車など、人の生活を豊かにするものが多い。
直接ではないが、間接的に人々の暮らしを豊かにすることに貢献していると考える。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
機械装置の設計者はバックラッシを有害と考える。
ギアを使用しバックラッシを減らす為には、複数の機械要素と組み合わせ設計を行わなくてはならない。
ボール減速機はバックラッシの発生しない減速機であるため、装置内に複雑な機構を設ける事無くノンバックラッシを実現している。
また、ノンバックラッシにより精密な加工、検査、作業が可能となる。
これは、精密機器の製造において欠かせない要素である。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
原子力発電所の停止に伴い、事業者にも節電が要求される。
その中でも工場は特に電力を消費する。
その為、電力消費をいかに抑えるかが鍵となる。
ボール減速機は非常に効率の良い減速機である。
モーターから出力される動力を減速機を介して最小限の損失で対象に伝えることで、モーターの消費する電力を必要最低限に抑えることが可能となる。
多くの電力が消費される工場では、ボール減速機は省電力化に大きく貢献できると考える。
ユーザー・社会に伝えたいこと「SFPシリーズ」を開発するにあたり、「新たなコンポーネント、サービスの提供」を開発目標として掲げ開発を行いました。
製品のコンセプトとなるのは「バックラッシの発生しない直線駆動」です。
このコンセプトは、工場の効率化、省電力化を土台から支えています。
減速機は一般消費者の目には触れませんが、ノンバックラッシ機構により高品質な製品を提供する手助けけができることは設計者として、言葉にしがたい喜びです。
TCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」をもっと見る・購入 楽天市場でTCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」を探す

amazonでTCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」を探す

Yahoo!ショッピングでTCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」を探す

Yahoo!オークションでTCGランナー専用ボール減速機「SFPシリーズ」を探す
オフィシャルサイト http://www.kamo.co.jp/pdfs/Pamphlet-SFP(201204).pdf

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン