ジョータイプフレキシブルカップリング MJC

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

フレキシブルシャフトカップリング

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

鍋屋バイテック株式会社 (岐阜県)

グッドデザイン賞

高トルク、振動吸収タイプの軸継ぎ手(フレキシブルカップリング)である。

この製品は搬送装置やインデックステーブル などで使用されていて、普段人目につかない部品である。

優れた特徴は、アルミ合金ハブ(本体)の困難なコーナー・ エッジの手作業によるバリ取りを、徹底して高精度切削加工に置き換え、やわらかで均一なR面取りにて仕上げたところ にある。

人の手による仕上げのばらつきを排除して、品質の均一化と同時にコストダウンを達成した。

組み立て時や メンテナンス時に手に触れた時の感触まで心地よく、安全に使ってもらうことを心がけた、ジャパン品質の好例である。

ジョータイプフレキシブルカップリング MJCの概要MJCは軸の芯ずれを吸収し、トルク、回転角を伝えるフレキシブルカップリング の1つである。
XYステージ、インデックステーブル、搬送装置など様々な機械に使用される。
本商品はアルミニウム合金ハブのコーナー・エッジを高精度切削加工を用いてやわらかなR面取りにて仕上げられており、フレキシブルカップリングとしての性能・機能として必要不可欠な形状、手に触れた時の心地良さと安全にご使用頂けるラウンドフォルムを両立させている。
プロデューサー鍋屋バイテック株式会社 代表取締役社長 金田光夫
ディレクター鍋屋バイテック株式会社 取締役 開発部 部長 谷口達也
デザイナー鍋屋バイテック株式会社 開発部 神谷佳裕、青山正宏
ジョータイプフレキシブルカップリング MJCの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
アルミニウム合金製のハブとスリーブと呼ばれる樹脂部品により構成されており、樹脂部品を交換することにより半永久的にリユース可能。
また構成がシンプルなので容易に分別を行うことができます。
ジョータイプフレキシブルカップリング MJCのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
コーナーやエッジに従来より大きくやわらかなRを設ける事により商品の角を無くし、安全であり手に触れた時に心地良くご使用頂けるデザインです。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
機械に組み込まれるため、あまり目に付く商品ではないですが、安全と品質の高さを感じられるデザインとしています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
従来の製品を元に製造方法を見直し、デザインのみならず低価格化を進め、昨今のコストダウンにも貢献できます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
本商品は軸と軸の間で働く他の商品とのつなぎ役です。
芯ずれを吸収し様々な装置の長寿命化やリユースに貢献できます。
また構造がシンプルであるため分別、リサイクルが容易であり環境に優しくなっています。
ユーザー・社会に伝えたいこと装置等に組み込まれる機能性の商品であるため、ご使用頂いた先で外観を大きく左右するものではありません。
しかし、組み込み・メンテナンスの際には人間が触れる商品です。
安全性とやわらかな曲面を用いたデザイン性とを両立させた商品となっています。
ジョータイプフレキシブルカップリング MJCをもっと見る・購入 楽天市場でジョータイプフレキシブルカップリング MJCを探す

amazonでジョータイプフレキシブルカップリング MJCを探す

Yahoo!ショッピングでジョータイプフレキシブルカップリング MJCを探す

Yahoo!オークションでジョータイプフレキシブルカップリング MJCを探す
オフィシャルサイト http://www.nbk1560.com/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン