SR-AG30

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

業務用ステンレスエアーポット

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞

象印マホービン株式会社 (大阪府)

ロングライフデザイン賞

-

SR-AG30の概要欧米コーヒー機器業界に向けたステンレスエアーポット。
レバー式を採用することで、軽い力で操作することが可能。
安全、丈夫、コンパクトな本体ステンレス製。
また、ステンレス真空二重になっているため、保温・保冷性にも優れている。
コーヒー抽出に便利なBTL中栓採用し、既存コーヒーブリューワー対応可能。
デザイナー象印マホービン株式会社 デザイン室+エリプスデザイン
SR-AG30の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
ステンレス真空二重構造にすることで、コーヒーなどの飲み物のおいしさがキープできる温度を長時間保つことができ、周りの機器やテーブルとぶつかっても割れることがない。
また汚れが溜まりやすい栓セット部、吐出パイプは分解してお手入れができ衛生面も配慮した。
この製品の耐久性、品質、性能、デザインの高さは、レストランやカフェ市場等で持続可能を実現している。
SR-AG30のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
レバー式構造がてこの原理を利用していることにより、湯の吐出動作は身体の負担無くスピーディーに操作できる。
更にレバーロック構造はスライド式とし、片手で操作できる簡便な使用性と、ロックしているか、していないかの状態がひと目で視認できるデザインとした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
電気を使わずに保温・保冷が出来るため、節電効果が高い。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
本製品はNSF規格の取得により公衆衛生、使用上の安全に関わる要求事項をクリアしており、使用者がお客様へ安心してサービスを提供できる規格基準で開発した。
第三者機関の認証を受けたことによりよりお客様へ安心、信用を持って頂くことが、この製品のみならずこの業界の信頼と産業の活性化をも図ることができたのでは、と思っている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
飲み物を長時間保温•保冷できる当社の真空技術は、ゴミを出さないエコを実現することが出来る。
また、電化製品でないため、ひとつの商品を長く使用していただくことができる。
このことも、エコにつながると考えます。
ユーザー・社会に伝えたいこと11年経過した今でも販売し、多くの人に使用されている、この商品は「よりシンプルで美しく、より使 いやすく」のデザインの原点をぶれずに追求した証しである。
時を超え、使用者に認められ続けてこそ真のデザインの存在があると考える。
SR-AG30をもっと見る・購入 楽天市場でSR-AG30を探す

amazonでSR-AG30を探す

Yahoo!ショッピングでSR-AG30を探す

Yahoo!オークションでSR-AG30を探す
オフィシャルサイト http://www.zojirushi.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞の人気グッドデザイン