タカタ04アイフィックス 

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

チャイルドシート

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

タカタ株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

以前からチャイルドシートの誤使用に着目し、シートベルトを使わず確実に取り付けられるISOFIXの規格化と製品開発に取り組み、素材の吟味選択から、負担の少ない快適姿勢の維持、取り扱いの容易性など,安全と安心の拡大に努めてきた点を高く評価する。

またベルトロック状態の「見える化」をはじめ,「安全性」を視覚的にうまく表現しており、磁石を使ったアイディアなど同種のシートベルトの中でも取り付けやすさは際立っていた。

タカタ04アイフィックス シリーズの概要日本初、欧州安全基準(ECE R44/04)に適合した乳児・幼児兼用型ISOFIXチャイルドシート。
3つのキーワード「簡単」「確実」「安全」をもとに開発した。
シートベルトを使わないISOFIX方式、シート本体とベースが分かれる完全セパレート構造、ひと目で取り付け状態が分かるカラーインジケーター等を採用することで、女性でもわずか15秒で簡単、確実に車に取り付けできる。
また、2012年度発表の国土交通省実施のチャイルドシートアセスメントにおいて、乳児・幼児の両モードで最高評価「優」をダブルで獲得。
高い安全性が実証された次世代のチャイルドシートである。
プロデューサータカタ株式会社
ディレクタータカタ株式会社
デザイナータカタ株式会社
タカタ04アイフィックス シリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
ISOFIXは、ISO(国際標準化機構)で規格化されたチャイルドシートの固定方式で、車側のアンカレッジとチャイルドシートのコネクターを接続することで取り付けが可能となる。
タカタは、1989年から率先して議論に参加、ISOFIXの国際規格化に尽力してきた。
本製品は、ISOFIXチャイルドシートを普及させることによってミスユースを撲滅し、乗員を100%保護することを目指している。
タカタ04アイフィックス シリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
乳幼児は、チャイルドシート乗車時に汗をかきやすく、体が蒸れやすい。
そこで、ダブルラッセル素材と鉄道車両や寝具にも採用実績のある通気性に優れた東洋紡績社の「ブレスエアー素材(R)」をシート本体の背もたれ部に採用した。
本素材は、ゴム弾性による3Dスプリング構造体が体を支え、負担の少ない快適な姿勢を維持でき、チャイルドシート乗車時の子どもの快適性を実現している。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
タカタは、シートベルトの専門メーカーとして、子どもを乗せ易いシートベルトに着目した。
左右分割のタングに磁石を内蔵し、簡単に左右一体となるようにした「マグネットタング」、バックルの根元にブーツを装着し自立させた「自立バックル」により、片手で簡単にタングを挿入し、確実にロックできるようにした。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
本製品は、ミスユースの無いチャイルドシートとして、国内のみならず海外の販売店やユーザーに認知され、同一レギュレーションであるヨーロッパ諸国、中国、インド等へも販売が可能となり、ISOFIX市場を拡大することが出来る。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
タカタは、シートベルト、エアバッグの専門メーカーであり、チャイルドシートは「子どものためのシートベルト」であると位置づけて長年開発をおこなってきた。
本製品は、初めてチャイルドシートを使用する方でも正しく安心して使用でき、万一の交通事故の際に子どもの死傷者を低減させるために大きく寄与できるものと考えている。
ユーザー・社会に伝えたいことチャイルドシートは、「子どものためのシートベルト」です。
チャイルドシートは、車に正しく取り付け、正しく乗せる事で車の衝突事故から子どもを守ることができます。
チャイルドシートは、大人になった子ども達がシートベルトを正しく着用し、社会全体の交通事故死傷者の減少に大きく寄与すると考えています。
どこで購入できるか、どこで見られるかアカチャンホンポ、ベビーザらス、イオン、amazon、イエローハット、スーパーオートバックス等
タカタ04アイフィックス シリーズをもっと見る・購入 楽天市場でタカタ04アイフィックス シリーズを探す

amazonでタカタ04アイフィックス シリーズを探す

Yahoo!ショッピングでタカタ04アイフィックス シリーズを探す

Yahoo!オークションでタカタ04アイフィックス シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.takata.com/childseat/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン