Mルーフシステム アルミ樋

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

軒樋

住宅や住宅設備

ミサワホーム株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

「軒樋」「破風」に現代のデザインを取り入れる視点が他にはなくオリジナリティがある。

システム化することで出来上がったデザインとディテールはシンプルでいてしっかりとした印象になっている。

さまざまな形状の屋根に対応でき、縦樋の本数を減らし、まとめることで外観を整えられる。

ひとつの発想から問題解決の連鎖が起こり、新たに小屋裏換気機能も加わった、デザインに対する真摯な姿勢が感じられた。

Mルーフシステム アルミ樋の概要軒先廻りをシステム化し、、軒先から側面部に同一断面の樋が廻り破風として機能する仕様とした。
これにより樋が屋根側面でも雨水を受けるので、雁行したプランでは上下段の樋を一本の竪樋にてまとめて処理でき、竪樋の削減を可能にした。
竪樋削減は外観意匠向上に寄与する。
又、室内環境の向上を目的に樋に小屋裏の換気機能を付加した。
樋で居室の快適性向上を実現する。
デザイン面では見付寸法と見込み寸法のバランスにより、一見相反する「シャープさ」と「重厚さ」が両立したデザインとした。
フォルムを決定する遠景での軒先は50mmの見付寸法でシャープな印象に、軒下から見上げた際の見込み寸法は重厚感を与える250mmとした。
プロデューサーミサワホーム株式会社 商品開発本部 技術部外部技術課
ディレクターミサワホーム株式会社 商品開発本部 技術部外部技術課
デザイナーミサワホーム株式会社 商品開発本部 技術部外部技術課
Mルーフシステム アルミ樋の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
一般的な樹脂素材ではなく、長寿命かつリサイクル可能な素材であるアルミを使用部材として選定した。
接合方式も接着剤を使用しない、乾式継ぎ手方式とし環境負荷低減を図った。
新たに付加した小屋裏換気機能は居室の快適性向上と合わせ、住宅の耐久性を高める効果がある。
Mルーフシステム アルミ樋のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
普段は存在することを意識しないが、確実に機能し続け、建物をカビや腐食から守る樋は住宅の機能部品として身体を守り、豊かな住環境を提供する。
さらに、小屋裏換気機能を樋に付加する事で居室空間の快適性を高め、冷房に頼らない自然な形で住まう事が容易になる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
住宅のメンテナンス作業は使用者の負荷となる。
まして、屋根となれば高齢者の作業は難しい。
本樋は落葉除けが製品に組み込まれているため、落葉による樋の詰まりが起こりにくく、従来品であれば数年に一度程度必要であった樋内の掃除が不要となる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
高耐候性素材を使用することで製品寿命を延ばし維持管理にかかるコストを抑えた。
従来の樹脂品では15年程度で交換が必要であったが本樋では30年以上の期待寿命が有りメンテナンス費用を抑えることが出来る。
又、不具合が発生した際も従来製品の接着接合方式では、不具合部分以外のパーツを壊さなければ問題箇所の交換ができなかったが、新たに乾式継ぎ手方式を採用したことで、不具合の発生した部分のみの交換が可能となった。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
大型台風や竜巻など変化していく気象環境にも十分耐えうる製品とする為、従来の吊金具による樋の保持方式ではなく、躯体に直接取り付ける方式を新たに開発した。
突風時に発生する、躯体に当たった風による強い吹き上げにも耐えうる構造となっている。
素材面でも長寿命かつ、リサイクル可能な素材を使用することで、循環型社会に対応した製品とした。
ユーザー・社会に伝えたいこと屋根に付いていて当たり前の樋ですが、換気機能や高耐候素材の採用、メンテナンスやリサイクルへの配慮、近年の大型台風や竜巻にも負けない強度等、住まわれる方の快適安心を考えて作った新しい樋です。
特に小屋裏換気機能は居室の快適性に直結します。
屋根四周に連続して換気部品が廻ることで、風による圧力差換気が発生します。
この効果は微風であっても温度差換気以上の換気効率が有りますので、夏の快適性向上に寄与します。
Mルーフシステム アルミ樋をもっと見る・購入 楽天市場でMルーフシステム アルミ樋を探す

amazonでMルーフシステム アルミ樋を探す

Yahoo!ショッピングでMルーフシステム アルミ樋を探す

Yahoo!オークションでMルーフシステム アルミ樋を探す
オフィシャルサイト http://www.misawa.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン