らくらくエアコン ラクエア

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

エアーコンディショナー

住宅や住宅設備

ダイキン工業株式会社 (大阪府)

グッドデザイン賞

本対象の特に評価された点は、ターゲットをシニア層に特定し、デザイン心理学やユーザーとのコミニュケーションから、徹底したユーザビリティーの向上を図った卓上型「かんたん見守リモコン」のデザインにある。

基本操作は極めて新鮮かつシンプルであり、大型の運転ボタンを押して温度調節ダイヤルを回転させる作法のみである。

また半透明カバー内にある細かな設定ゾーンにおいても、3つのアナログダイヤルに集約しているデザイン配慮に好感がもてた。

らくらくエアコン ラクエアの概要様々なニーズに応えるために多機能化した従来のエアコンとは異なり、シニアの方にとって、人間心理学の視点から「使いやすさ」を、人間科学の視点から「からだにやさしい運転」を分析し、機能を厳選した新発想のルームエアコンです。
プロデューサーダイキン工業株式会社空調生産本部 主任技師 小泉淳、主任技師 植田 博昭
ディレクターダイキン工業株式会社デザイングループ 主任技師 西尾年之、関康一郎
デザイナーダイキン工業株式会社デザイングループ 太田由美、長治雅彦+株式会社BB Stoneデザイン心理学研究所 代表取締役社長 日比野好恵+千葉大学大学院 工学研究科デザイン科学専攻デザイン心理学研究室 日比野治雄
らくらくエアコン ラクエアの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
新規性を狙うのではなく、とことんユーザーの話しを聞き、彼らの心の奥にある言葉を読み取り、生活に寄り添った商品を提案することで、ずっと使い続けてもらえるような商品を目指しました。
らくらくエアコン ラクエアのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
シニアは加齢に伴い、気付かないところで、身体が衰え、代謝量も下がります。
そんな方々に対して、本提案はすぐに見つけられるように卓上型のリモコン形状にしました。
また、液晶部の読みやすさにも配慮しました。
エアコン本体からは音声アンサーバックを出すことで、目と耳で確認できる安心感を提供します。
代謝量の低下に対しては、冷房時のからだの冷えを防止するからだに優しい冷房運転機能を提供します。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
温度センサーを搭載したリモコンをお客様の近傍に置いてもらい、エアコンと連動制御することで使っている人の場所を一番快適な温度に調節します。
温度と湿度を見張って、部屋が危険な状態になると、音声でお知らせ、または自動で運転を開始する安心機能で、夏の暑い日の生活の不安を取り除きます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
近年の産業の変化に伴い、モノの時代からソフト面からのアプローチで商品は幾通りにもなる時代になりました。
ソフト(アプリケーション)による多様性の対応という方法もある中、シニアの方をターゲットとした本件については、あえて、ハードも伴った解決が良いと考え、本商品の提案となりました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
節電が求められている今、我慢をしすぎていることに気付いていない方々へ危険な状態に陥る前にお知らせすることで、節電と我慢しすぎの境界を伝えることができると考えています。
ユーザー・社会に伝えたいこと今回はシニアの方々とじっくり対話をし、心の奥にある問題・不満は何かを考えながら開発しました。
彼らとの対話から人の尊厳の重要性に改めて気付きました。
加齢に伴い現れる体の衰えはあるものの、心は元気なままです。
そんな彼らに快適に毎日を過ごしてもらえたらと思い、本商品を提案します。
どこで購入できるか、どこで見られるか家電量販店商品ページ
らくらくエアコン ラクエアをもっと見る・購入 楽天市場でらくらくエアコン ラクエアを探す

amazonでらくらくエアコン ラクエアを探す

Yahoo!ショッピングでらくらくエアコン ラクエアを探す

Yahoo!オークションでらくらくエアコン ラクエアを探す
オフィシャルサイト http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/w_series_01/index.html?ID=roomaircon_01_select_needs

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン