HD-PATU3

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ポータブルハードディスク

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

株式会社バッファロー (愛知県)

グッドデザイン賞

次世代規格"Thunderbolt"テクノロジーに対応した先進性を感じる製品である。

先進技術を持ちながら表現方法は机に置いて目立たず馴染む事を優先としている点が最も評価される。

その為の方法として素材をアルミとマットホワイトの質感により存在感を上手く消している。

また形状も丸みを上手くレイアウトしデザインに優しさの表現を感じさせる事に成功している。

このタイプのデザインのポイントは、PCで作業する場合に机で存在感を発揮しない事である。

そして無理なくUSBを接合しデータを転送出来る事にある。

Apple製品を強く意識して馴染むデザインを目指した事は理解できる。

またインジゲータの表現にも控えめに処理がなされこのような配慮がデザインの質を大きく高めている。

HD-PATU3の概要次世代規格"Thunderbolt"テクノロジーに対応したポータブルハードディスク。
ThunderboltインターフェースはMac製品を始め今後拡充することが予測されるウルトラブックへの 搭載が見込まれる高速・多機能I/Oインターフェースである。
スピードとシンプルさをもった新しいテクノロジーにより、より速い転送速度をもたらすと共に、USB3.0インターフェースも搭載することでより多くの製品で使用することが可能である。
ホワイトマットサーフェスとアルミを採用しシンプルで繊細な世界感を実現、次世代規格の先進性を表現した。
プロデューサー株式会社バッファロー ストレージ事業部 事業部長 和田学
ディレクター株式会社バッファロー 事業統括本部グローバルデザイン室 室長 小幡真也
デザイナー株式会社バッファロー 事業統括本部グローバルデザイン室 クリエイティブグループ 松藤恭平
HD-PATU3の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
大事に長く使いたい、と思ってもらえるようなデザインを目指し 極力シンプルで飽きのこない、しかし質感の高いデザインとした。
HD-PATU3のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
大事に長く使いたい、と思ってもらえるようなデザインを目指し 極力シンプルで飽きのこない、しかし質感の高いデザインとした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
落ち着いた生活空間での利用シーンを想定し、直接目に入らない柔らかなインジケータを採用した
「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
アルミ素材とマットホワイトの採用により、質感の高いデザインを可能とした
「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
"Thunderbolt"テクノロジーの拡充を図り、ユーザーニーズに沿った製品を提供している。
ユーザー・社会に伝えたいこと"Thunderbolt"テクノロジーは今後Apple製品だけに留まらず、ultrabook製品にも普及が見込まれる次世代新規格です。
対応製品に向けたポータブルハードディスクであると共に、従来のUSBポートに対しても互換があるので用途に縛られない利用が可能な製品です。
HD-PATU3をもっと見る・購入 楽天市場でHD-PATU3を探す

amazonでHD-PATU3を探す

Yahoo!ショッピングでHD-PATU3を探す

Yahoo!オークションでHD-PATU3を探す
オフィシャルサイト http://buffalo.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン