Xperia NXT

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

スマートフォン

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

視覚的に大きな特徴であるFloating Prismを開発した「iconic design」は開発チームのチャレンジ精神を感じる。

技術的な難易度を乗り越える事で達成したこの存在感は唯一無二と言える。

どこから見てもスマートフォンが単なる情報機器ではなく日常を楽しませるツールである事を再認識させてくれる。

またXperia Uでは下部パーツの取り外しで色の変化を楽しめる点もこれまでに無かった遊び心である。

さらにUではクリアパーツにカラーLEDの光る仕掛けがハードウエアにおける情報表現の可能性を広げた。

全体的には削ぎ落としたミニマルなデザインであるが背面の丸みが実に手に馴染みやすい。

背面への配慮はデザイン評価でとても大きな要素になる。

Pは唯一アルミニウムボディで手触り感に高級感があり、プラスチック成形と違いバイブの振動性がかなり良い。

ディスプレイサイズも4.3インチのXperia S、4インチのXperia P、3.5インチのXperia U と絶妙なサイズ設計で揃えている。

ネーミングも同社PCのVAOI同様にアルファベット1文字でSONYブランドになった事を意識できSONYのもつ先進性との相乗効果を発揮している。

Xperia(TM) NXT シリーズの概要映像や音楽、ゲームを楽しむことで日常生活を豊かにすることを目的としたソニーのスマートフォン。
表示や操作のための画面を浮き立たせる平滑な正面形状と携帯機器として手に馴染む背面形状と表面処理、そして電子通信機器としての必須要素である配線やアンテナ部分を透明化することによってエンターテインメント・スマートフォンとして出で立ちを実現。
さらにカメラ、AV機器としても本格的な快適性を盛り込むことで豊かで楽しいスマートフォンの体験を提供した。
ソニーの技術とその体験を集約した商品に仕上がった。
プロデューサーソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
ディレクターUXクリエイティブデザイン部
デザイナーUXクリエイティブデザイン部
Xperia(TM) NXT シリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
バックパネルに汚れがふき取りやすい樹脂素材や金属を採用することによって、ユーザーが愛着を持って末永く使えるように配慮した。
Xperia(TM) NXT シリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
1つのオブジェクトを透明ブロックにより分割する事で、浮遊している画面(コンテンツ)を表現した。
その他の装飾的な要素を無くす事で、よりシンボリックなフォルムが強調される。
それはデザイン性だけでなく、あらゆるコンテンツをノイズの無い状態で体験してもらうための配慮でもある。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
透明ブロックは装飾的な意匠ではなく、それ自体がメインアンテナとしての機能を携えている。
他のデバイスと切り離された構造になっているため、アンテナ感度が大幅に向上している。
また透明である事を生かし、360度から視認できるライティングインフォメーションを搭載した。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
携帯電話が生活必需品となった現在、購入を検討する際に消去法に陥るケースも大いにあり得る市場の中で、美しいデザインは購買意欲を高めるだけでなく、物へのこだわりや愛着をも高める働きがある。
その愛着は様々な事柄に波及し、ネットワークサービスを含めた産業自体をも活性化させていく効果もある。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
スマートフォンはOSのバージョンアップが可能なため、常に最新UXの享受が可能である。
消費サイクルの早い携帯電話市場の中で、流行に流される事の無い根源的な価値をもったデザイン性と、高い品質基準によって、時代を越えてより長く愛用して頂ける物に仕上げた。
ユーザー・社会に伝えたいこと会社という組織においては利益が優先される傾向があります。
その中で、前例の無い変化やチャレンジはとても難しい事だと考えます。
物作りに多大なコストは付き物ですが、アイデアは0円です。
こんな時代だからこそアイデアこそが最も強力な武器になります。
そして我々は常にチャレンジし続け、進化し続ける事が最も大切だと考えます。
Xperia(TM) NXT シリーズをもっと見る・購入 楽天市場でXperia(TM) NXT シリーズを探す

amazonでXperia(TM) NXT シリーズを探す

Yahoo!ショッピングでXperia(TM) NXT シリーズを探す

Yahoo!オークションでXperia(TM) NXT シリーズを探す

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン