ソフトバンク 106SH

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話機

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

シャープ株式会社 (大阪府)

グッドデザイン賞

スマートフォンのデザインで大変気を遣うポイントのひとつは文字情報の読みやすさである。

これには液晶のクオリティとデザインの一体感が不可欠である。

この4.7インチの大画面液晶システムとリフレクトバリアパネルは小さな文字まで鮮明に写す事に成功している。

このパネルの特徴はメーカーの思想が読み取れる。

さらに全面パネルはガラスの研磨技術によって光の角度で様々な表情を楽しめる。

インターフェースの特徴ではホームアプリである3ラインフォームは評価が高かった。

左右にフリックさせるアイディアは大変直感的であり機能的である。

デュアルコア1.5GHz CPU搭載によって、操作性の高速感が大変気持ちがよい。

この感覚もスマートフォンデザインとして評価できる。

ディスプレイ下のイルミネーションは音と光という最もシンプルな情報伝達方法でユーザーへ気持ちよく情報を伝えている。

ソフトバンク 106SHの概要AQUOS PHONEならではの圧倒的な解像度で表現する高精彩4.7インチHD液晶を搭載。
先進の省エネ高画質な「S-CGSilicon液晶システム」により、動画もWebサイトも安心して快適に楽しめます。
また、オリジナル技術「ダイレクトトラッキング」と、新デュアルコア1.5GHz CPU搭載により、なめらかな操作性と高速レスポンスを実現しました。
多彩な機能を直感的な表示で使いこなせる、先進の防水スマートフォンです。
プロデューサーシャープ株式会社 通信システム事業本部 デザインセンター 所長 酒井明彦
ディレクターシャープ株式会社 通信システム事業本部 デザインセンター 副参事 川 充雄
デザイナーシャープ株式会社 通信システム事業本部 デザインセンター 芝田博和、田中隆士/UI開発センター 伊藤 愛、田畑雅基、青野信仁、A1270PT 山下晋吾
ソフトバンク 106SHの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
先進性ある最新の液晶をはじめとしたハイスペック機能と、安心・充実機能を兼ね備えた全部入りフラグシップモデルを市場に投入することで、Android市場の活性化を図ります。
ソフトバンク 106SHのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
高精細な大型の液晶を採用し、商品本体も繊細で美しい狭額縁に拘りました。
画面が際立つデザインを実現し、情報の窓として進化しました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
様々なアプリケーションにより拡張されるスマートフォンはモノを減らすという意味でも大きな役割があります。
家電機器との連携によって楽しみを増やし、モノを減らすことが可能になると考えました。
デジタルテレビのデータを受信し、別の部屋で録画を観ることが出来ます。
防水機能によっていろいろな生活シーンで映像を楽しむといったこともできます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
スマートフォンの市場においては、ハイテク技術によるモノづくりが必須であり、今回は高い技術力/コスト力/スピードを兼ね備えた海外の製造メーカーを使うことで、こだわりのデザインの「量産化」を可能にしました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
難易度の高いデザインに必要な複数の仕上げを単一メーカーで完結させることにより、部品点数を減らし、流通を押さえ、さらに仕上がりのレベルも向上させました。
ユーザー・社会に伝えたいこと立体的な表情を持つカットガラスの美しさが、高精細な大画面をより際立たせます。
映像を包むソリッドガラスの様な佇まいが所有欲を満たしてくれる端末です。
どこで購入できるか、どこで見られるか携帯電話ショップ 家電量販店
ソフトバンク 106SHをもっと見る・購入 楽天市場でソフトバンク 106SHを探す

amazonでソフトバンク 106SHを探す

Yahoo!ショッピングでソフトバンク 106SHを探す

Yahoo!オークションでソフトバンク 106SHを探す
オフィシャルサイト http://www.sharp.co.jp/products/sb106sh/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン