いものケトル・M いものケトル・L

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

鉄瓶

雑貨・生活用品

有限会社鋳心ノ工房 (山形県)

グッドデザイン賞

プライウッドのハンドルが特徴的な鋳物のケトル。

熱が伝わりにくいプライウッドをハンドルに用いることで、安全に使用することができ、日常の道具として取り入れやすい製品になっている。

製造方法を工夫することにより本体と一体になった注ぎ口は通常の鋳物の鉄瓶よりも薄く繊細に作られており、これまでにない水切れの良さを実現した。

ハンドルやツマミを固定するネジは頭部を見せることで取り替えが容易であることを示し、メンテナンスしながら長く使えるよう配慮されている。

いものケトル・M いものケトル・Lの概要鉄鋳物の本体とプライウッドのハンドルとの組合せ。
鉄瓶をより日常生活に取り入れてもらう為、ハンドル、つまみに木を使用し、使いやすさと金属の固いイメージをソフトに変え、使いやすさを追求した現代の鉄瓶のカタチをデザインした。
底は熱の伝導率を高めるフラットな形状で電磁調理器に最適。
内部の仕上げは素焼きをし、酸化被膜の上に漆を焼き付ける伝統的な着色方法を施している。
この方法で仕上げた鉄瓶で沸かしたお湯から鉄分が抽出されるため、鉄分を自然に摂取できるメリットがある。
さらに水道水の塩素(カルキ)をほとんど消すことができ、まろやかで臭みのないおいしいお湯を沸かすことができる。
プロデューサー有限会社鋳心ノ工房 増田 尚紀
ディレクター有限会社鋳心ノ工房 増田 尚紀
デザイナー有限会社鋳心ノ工房 増田 尚紀
いものケトル・M いものケトル・Lの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
鉄鋳物は従来から回収されるシステムがある。
熔解する時は新しいインゴット、戻り鉄、そして回収した古銑を約1/3づつ使用する。
この作品も同様の材料でつくられている。
鉄鋳物の使用される時間は長いが、使用後は新たな材料として再利用されることを説明書に明記し、資源の大切さを伝える。
そしてサビ止めなどの修理も可能なこと、木部のハンドル、つまみの交換も可能なことを伝え、長く使うためのアフターケアを明記した。
いものケトル・M いものケトル・Lのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
都市のエネルギーは電気へと移行を進めている。
IH器具に代表される調理システムには鉄鋳物のケトルは最適である。
IH器具の使用は高齢化が進む今日火災には安全であり、木のハンドル、つまみは使いやすく安心である。
さらに鉄瓶の大きな特長である鉄分の補給もできるし、水道水の塩素もほとんど消すことができる。
木のハンドル、つまみは取り換えができ、長く使くつかう事が配慮されている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
今まで伝統工芸を手にしたことのない生活者が、新しい道具として生活に取り入れることができる。
一椀のお茶からピースフルに代表されるように、お茶を飲むことは家族や恋人たち、異なる文化の人達にとっても 一服を共有できる貴重な時間を生み出す手助けになる。
茶道のような形式ではなく、手軽にお茶を楽しみ、茶文化を通じての新しいコミュニティ創造の小道具としての役割を担っている。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
生型鋳物に中子を入れる主なる製品は、機械部品が主だがその技術を活用し、生活道具を手がけることにより新しいマーケットを開発できる。
今回手がけた異種材である木製品(プライウッド)との組合せは、お互いの素材が生きて、新たな付加価値を生み出すことにつながっている。
産地も同じ地域ではなく、異なる業種の企業が協力することにより、新しい発見があり、新ビジネスの創出に貢献できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
現在、日本茶、中国茶、紅茶など様々なお茶が世界中で飲まれ、様々なお茶の文化が存在する。
今後、さらにお茶は世界中のあらゆる人たちとのコミュニケーションの大切な作法となることは、現在も実感できている。
室町時代に始まったとされる茶道文化の伝統を持つ日本の伝統工芸をルーツにつくられたいものケトルは日本の文化を発信するとともに、モノを大切に使う日本独自のモノと人との関係を伝えることができる。
ユーザー・社会に伝えたいこと長年伝統工芸の現場で働く者として、伝統工芸品の素晴らしさをどのようにして、人々に伝え、生活に取り入れてもらえるのかを日々考えている。
そして世界中で評価が高い日本の伝統工芸をどのようにしたら未来に繋げていくことができるのか?生産の場に関わる者として、手と頭を使い、コツコツとモノをつくりながら現場の環境を整え、理解者を増やしながら魅力的な日本の伝統工芸を世界に発信していきたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか山形デザインハウス鋳心ノ工房NPO法人山形県デザインネットワーク(DEN)
いものケトル・M いものケトル・Lをもっと見る・購入 楽天市場でいものケトル・M いものケトル・Lを探す

amazonでいものケトル・M いものケトル・Lを探す

Yahoo!ショッピングでいものケトル・M いものケトル・Lを探す

Yahoo!オークションでいものケトル・M いものケトル・Lを探す
オフィシャルサイト http://www.chushin-kobo.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン