大館曲げわっぱ レディース入子弁当

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

弁当箱

雑貨・生活用品

有限会社栗久 (秋田県)

グッドデザイン賞

木材で作った弁当箱が、樹脂製のものにとってかわられて久しいが、それでもまだまだこの手の製品にしかない良さがある。

現代人の生活に寄り添うにはどうしたらよいかを考えながらも、伝統の良さ、素材の持つ素晴らしさはしっかりと守ろうという姿勢が伝わってくる。

奇をてらわない、というのもまたひとつのデザインのあり方なのだと改めて感じさせられる。

大館曲げわっぱ レディース入子弁当の概要秋田杉を使った伝統工芸品「曲げわっぱ」の弁当箱。
使い手のニーズを調査し、ご飯入れとおかず入れを分ける二段づくりとした。
上下段のサイズを変えた「入れ子式」にすることにより、コンパクトに収納できる。
また、上下団段を別々に使用することも可能。
ご飯入れは内側を無塗装とし、木が湿気を吸収しやすくし杉の抗菌効果も活用できる。
おかず入れは食器用のウレタン塗装により浸み込みを防ぎ、洗いやすく工夫した。
プロデューサー有限会社栗久
デザイナー栗盛俊二
大館曲げわっぱ レディース入子弁当の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
曲げわっぱはちゃんとケアを続ければ長く使える道具。
秋田杉の素材としての特徴である吸湿性と抗菌性により、ごはんを美味しく保存することができる。
日本の食と風土気候にあった素材を活かした。
大館曲げわっぱ レディース入子弁当のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
ユーザー・社会に伝えたいこと時代ごとに要求が変化してきます。
その要求に応えて新しい製品を作るのが製造元の仕事です。
日本の気候風土に適した木製品を皆様に伝えられたら良いと思っています。
特に地球温暖化時代に、湿気を吸って断熱効果の高い秋田杉の活用は環境に配慮した素材として必要だと思っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか全国百貨店等
大館曲げわっぱ レディース入子弁当をもっと見る・購入 楽天市場で大館曲げわっぱ レディース入子弁当を探す

amazonで大館曲げわっぱ レディース入子弁当を探す

Yahoo!ショッピングで大館曲げわっぱ レディース入子弁当を探す

Yahoo!オークションで大館曲げわっぱ レディース入子弁当を探す
オフィシャルサイト http://www.kurikyu.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン