アンファー スカルプD

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

シャンプー

雑貨・生活用品

アンファー株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

頭髪に悩みを持つ男性向けの薬用頭皮ケアシャンプーのボトルである。

審査では多面体にする必然性を問う意見もあったが、一般のシャンプーとは異なる独自性の強い薬用シャンプーであり、悩みを持つ男性ユーザーの心理面を力強くサポートする表現として、効能が期待できそうな的確な色使いと造形である、という評価に着地した。

アンファー スカルプDの概要薬用シャンプー「アンファー スカルプD」は、頭皮の環境を整えて、健康な髪を育てるための薬用シャンプーとして開発しました。
「スカルプD」の前身となる商品は、頭髪治療専門病院の患者様の治療効果を高めるための商品として専門医師との共同開発により2001年に誕生し、当初は病院の患者様向けに販売していました。
多くの方に頭皮ケアシャンプーの効果を実感していただくために、一般の方にもご購入いただける薬用シャンプー「アンファー スカルプD」を2005年に発売開始しました。
ディレクター中田 陽介
デザイナー株式会社シィクリエイティブ
アンファー スカルプDの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
■サステナブル社会の実現に向けて取り組んだこと 薬用シャンプー「アンファー スカルプD」は毛髪だけでなく頭皮も洗浄できるため、これまで毛髪と頭皮で複数商品を使用されていた方も、シャンプー1つで毛髪も頭皮も洗浄できるようになりました。
アンファー スカルプDのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
「“頭皮を洗う”ことで健康な髪を育てる」という独自コンセプトの基でアンファーは薬用シャンプー「アンファー スカルプD」をはじめとするヘアケア商品の開発に取り組んできました。
今後も、頭皮ケアを重視した商品開発ならびに毛髪再生医療のサポートに取り組んで行きます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
薬用シャンプー「アンファー スカルプD」は、頭髪に悩みを抱える男性のニーズを汲み取って誕生した商品です。
生活環境がめまぐるしく変わる現代社会において、頭皮ケア・エイジングケアのニーズは高まっています。
アンファーは常に生活者の視点に立ち、「スカルプD」を中心としたエイジングケア商品で生活者をサポートしていきます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
アンファーは薬用シャンプー「アンファー スカルプD」の発売を通して頭皮ケアの重要性を提唱してきました。
富士経済研究所によると、2011年のスカルプシャンプーの市場規模は112億円にまで拡大しました。
「スカルプD」を中心とした弊社の頭皮ケア商品群が、ヘアケア市場の新カテゴリー創出に寄与することができたと考えております。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
アンファーは、頭皮ケアもエイジングケアの一つであると考えています。
カラダのエイジングケアを行う事で、イキイキと明るく人々が健康でいられる社会を作っていきたいと考えています。
ユーザー・社会に伝えたいこと-
どこで購入できるか、どこで見られるか東急ハンズ LOFT 有名百貨店
アンファー スカルプDをもっと見る・購入 楽天市場でアンファー スカルプDを探す

amazonでアンファー スカルプDを探す

Yahoo!ショッピングでアンファー スカルプDを探す

Yahoo!オークションでアンファー スカルプDを探す
オフィシャルサイト http://www.angfa.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン