グランドキリン

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ビール

雑貨・生活用品

麒麟麦酒株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

プレミアムビールにふさわしい高級感あるスタイリングに加えて、口あたりの良い広口設計、国内最軽量びんであることなど、美しさと機能性の両面で高く評価された。

500ml缶の高さ・直径に合わせた設計という、販売者と消費者の双方にとっての高いユーザビリティを実現しているところも秀逸。

また、ボトルの原材料と輸送時のカートンにおける資材の軽減を行うことで、CO2排出量の削減も実現しており、環境保護の観点からも評価できる。

プレミアムビールをびんで楽しむという、新しいスタンダードを築く可能性も感じられる、総合的に優れたデザインである。

グランドキリンの概要豊潤なコクと深い香りの余韻による、一本で満足できる味わいが特長のスペシャリティ・プレミアムビール。
新開発した容器「プレミアムグラスボトル」は、口あたりが良く口元で香りが広がる広口設計のため、まるでグラスで飲むような感覚でビールを味わうことができます。
またこの容器は国内最軽量びんでありユーザビリティ性や環境性能が高いことに加え、一般的な500ml缶の高さ・直径に合わせて設計しているため500ml缶の棚に陳列でき、従来のびんビールとは異なり小売店での取り扱い易さも実現しています。
意匠面では装飾をシンプルに配することで洗練された黒いボトルの印象が強調され、店頭での高い視認性と美しさを両立しました。
プロデューサー麒麟麦酒株式会社 マーケティング部 商品開発研究所 所長 渡辺尚武
ディレクター株式会社博報堂 アート 宮脇亮
デザイナー株式会社博報堂 アートディレクター 宮脇亮
グランドキリンの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
新たに開発した国内最軽量びん(※)を採用し、従来びんと比較して「製びん時の原料使用量の削減・CO2排出量の低減」「輸送時におけるCO2排出量の低減」に取り組んでいる。
また二次容器にハーフトレーシュリンクカートンを採用することで、従来のカートンと比較してCO2排出量を約2割低減している。
※キリンビール調べ(2012年5月時点:容量330ml発泡性カテゴリーにおいて)
グランドキリンのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
口あたりがよく口元で香りが広がる広口びん「プレミアムグラスボトル」を採用することで、まるでグラスで飲むような感覚でビールを楽しむことができるとともに、缶ビールや通常口径のびんビールと比較して飲み易さを実現しています。
また広口であることで飲用後の洗浄が容易であることや、国内最軽量びんであるため購入後の持ち運びや廃棄時のユーザーへの負担を低減するなど、飲用時以外のユーザビリティ性にも配慮しています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
ビールは単に喉の渇きを癒すのではなく、一日の締めくくりとして報酬感を得るために飲んでいただけるものでありたいと思っています。
このビールは「深みのある味わい・グラス感覚で飲める容器・洗練された美しい意匠」により、これまでにはない高い報酬感や満足感が得られるプレミアムビールに仕上がっていると考えています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
低価格志向が強まるビール類市場において、味覚・容器・意匠の全てにこだわり抜いた特別なプレミアムビールを上市することで、ビール類カテゴリーの魅力向上に貢献することを期待しています。
また容器については「一般的な500ml缶と同高同径」のため、500ml缶と同じ棚に陳列することが可能となり、小売店での取り扱いが容易なびんビールをはじめて実現していると考えています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
今回使用している「プレミアムグラスボトル」は国内最軽量(※)であり、従来びんと比較して「製びん時の原料使用量の削減・CO2排出量の低減」「輸送時におけるCO2排出量の低減」に取り組んでいる。
また二次容器にハーフトレーシュリンクカートンを採用することで、従来のカートンと比較してCO2排出量を約2割低減している。
※キリンビール調べ(2012年5月時点:容量330ml発泡性カテゴリーにおいて)
ユーザー・社会に伝えたいことゆったりと深い味わいや香りの余韻を楽しみながら飲んでいただけるよう、びんのデザインにまで徹底的にこだわった特別なプレミアムビールです。
一日を締めくくる一本として、ビールファンのみなさまに飲んでいただきたいです。
どこで購入できるか、どこで見られるかGRAND KIRIN ブランドサイト (6月13日公開予定)
グランドキリンをもっと見る・購入 楽天市場でグランドキリンを探す

amazonでグランドキリンを探す

Yahoo!ショッピングでグランドキリンを探す

Yahoo!オークションでグランドキリンを探す
オフィシャルサイト http://www.kirin.co.jp/brands/grandkirin/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン