DCペイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

水性ペイント

雑貨・生活用品

株式会社カラーワークス (神奈川県)

グッドデザイン・ものづくりデザイン賞

部屋のペンキを塗っているシーンを、外国映画で時々見る事がある。

そんな時「そうか、部屋のペンキは自分たちで塗るのだ」と思った。

日本の伝統的な家屋ではペンキを塗るところが無い。

けれども現代、西洋的な工法で建てられた住宅では、ペンキを塗るところはいっぱいある。

それでもペンキ塗りは頼むものであって、自分でする事ではないと思ってきた。

そもそも色の調合が難しい。

そうした中での、全1320色の塗りやすいペンキである。

ペンキ缶のデザインもかわいい。

部屋のペンキ塗りが流行(はやり)になるかもしれない。

DCペイントの概要「お客様に正しい色を贈る」ことをコンセプトに、環境を意識してつくられた低臭・低VOCのDCペイント(全1320色)。
ペイント初心者がチャレンジしやすいブランドとして、ルーム・ファニチャー・ガーデンという目的に沿った3種類の艶や色のグル―プを用意。
はじめてペイントにチャレンジする方でも、商品選びに迷うことのないようお客様を手助けする要素をシンプルに盛り込んだデザインで商品化しました。
よりペイントという存在を身近に感じてもらえるようDC mini(各10色を厳選)というお試しサイズも用意しております。
プロデューサー秋山千恵美
ディレクターパレットデザイン株式会社 クリエイティブ 小山奈々子
デザイナー田中彩里 吾郷亜紀
DCペイントの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
色や素材を活かした住まいは年月と共に味わいが増していき、温もりさえ感じます。
その自分らしいスタイルが息づく環境は、健康面にプラスするだけではなく、住む人の心の豊かさをも得ることができます。
自分で少しずつ手を加えることで、年数とともに成長していける、彩り豊かで心地よい住まい。
そんな住まいをどなたでも、簡単に実践できるようDCペイントを用意し、更に色のある暮らしについて発信し続けるようにしております。
DCペイントのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
心と色は、密接なつながりがあります。
今の自分と3年後の自分は気分も生活スタイルも違うはずです。
その時、思い描くスタイルをそのまま色で自由に表現できるのことがペイントの良いところです。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
好きな時に我がままに。
好きな色を壁や家具にペイントをしていくことで、人生はもっと豊かで、もっと楽しくすることができます。
その日の気分で服を着替えるように、DCペイントで住まいの彩りも気軽に変えることで、常に新鮮な自分らしい生活をご提供することができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
日本の住宅業界では、まだまだペイントのマーケットはごく僅かです。
しかし、DCペイントの4つのポイント■Safety(安全性)■1320COLORS(選びやすい色)■Easy(簡単な作業性)■Regular COLORS(各10色の目的に合わせたイメージカラー) で、消費者が直接自分で選ぶペイントとして浸透させることにより、新しいマーケットを作り、定着させていくことができます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
環境を意識してつくられたDCペイントは、初心者の方でも塗りやすい水性ペイントですので、壁が汚くなったときは張り替えるのではなく、安いコストでペイントを上から塗るだけで綺麗に仕上げることができます。
ペイントを使い、自分たちで少しずつ住まいに手をかけていく人が増えることで、余分なゴミを増やすことがない社会を生み出します。
ユーザー・社会に伝えたいことあなたの好きな色は、どんな色ですか?誰にでもひとつはある、好きな色、心が落ち着く色に囲まれて暮らせるとしたら?DCペイントは、そのような住まいを自分の手で、簡単に作ることができる夢をかなえてくれるペイントです。
いつだって住まいの流行は、自分発信。
気持ちのいい家を、トコトンわがままに作っていきましょう!
どこで購入できるか、どこで見られるかカラーワークス 東神田パレットショールーム・つきみ野ショールーム、LOFT(一部店舗)等
DCペイントをもっと見る・購入 楽天市場でDCペイントを探す

amazonでDCペイントを探す

Yahoo!ショッピングでDCペイントを探す

Yahoo!オークションでDCペイントを探す
オフィシャルサイト http://www.colorworks.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン