サングリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

スナップボタン

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞

武田精機株式会社 (大阪府)株式会社サンファスニングシステムズ (東京都)

ロングライフデザイン賞

-

サングリップの概要Sun Gripは、一般的概念でいうと、プラスティック製の打ち込みスナップです。
日常的に見られる場所は、服の前たてに取り付けられているパチパチと開け閉めできる釦のことです。
使用用途は非常に幅広く、服、タオル、車のマットの固定用、車載カーテンの固定用、かばん、ゴルフかばんのフード周り、など多様です。
1990年代には日本国内の知的財産権侵害による輸入差し止めの60パーセントが当社の知的財産権侵害による差し止めでした。
1990年代に主力としていた商品の知的財産権の権利が期限を迎えるのに伴い新たな知的財産権を取得して21世紀に向けて開発したのがSun Gripシリーズです。
プロデューサー武田 精
サングリップの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
スナップボタンは、服やかばん、シート、車載カーテンなど対象商品が多岐に渡り、商品によっては耐用年数が10年を超えます。
スナップボタンひとつが取れてもユーザーは、メーカーに修理を要求しますので、その耐久性に信頼性がなければ採用されません。
また、これまで主流であった金属品と違い、合成樹脂で作られていますので、合成繊維の素材との相性がよくリサイクルにも適します。
サングリップのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
ユーザー・社会に伝えたいことスナップボタンという特性上、あらゆる用途や商品に受け入れられるデザイン性が求められます。
なにげない全体を構成する一部のパーツなのですが、あらゆるものに溶け込める斬新的なデザインを採用しております。
現在の採用先は一般的な汎用品から量産品、高級品と幅広く採用されています。
なお、量販品としての代表的な採用企業はユニクロです。
高級品としては、米国SPYDER社などが代表例です。
サングリップをもっと見る・購入 楽天市場でサングリップを探す

amazonでサングリップを探す

Yahoo!ショッピングでサングリップを探す

Yahoo!オークションでサングリップを探す
オフィシャルサイト http://www.sunfastening.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞の人気グッドデザイン