ボアテックス レーザーHD

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

双眼鏡

個人用品や育児・介護用品

鎌倉光機株式会社 (埼玉県)

グッドデザイン賞

小型高級双眼鏡である。

マグネシウムダイキャストの質感と適度な重量感、マットな塗装による暗緑色の微妙なツートーンの本体、短いヒンジでコンパクトでありながらしっかりと手になじむ。

小型でありながらもプロポーションが良く、性能の良さを、デザインが充分に喚起している。

軟質樹脂カバーによる操作部の動きがゆったりと信頼感に足る。

これといって奇をてらうことのない真面目な取組み姿勢と意匠とを高く評価したい。

ボアテックス レーザーHDの概要高級光学系を搭載した小型軽量な双眼鏡。
筐体にマグネシウムダイカストを用いることで堅牢性と軽量化を両立。
ヒンジ部の短いデザインと相まって保持のしやすさを実現している。
防水構造であり、また、アルゴンガスの封入により内部結露を防ぐことで、屋外における様々な悪条件下での使用を可能とした。
プロデューサー鎌倉光機株式会社
ディレクターボアテックスオプティクス サム ハミルトン
デザイナーボアテックスオプティクス サム ハミルトン+鎌倉光機株式会社 技術部 木村宗明
ボアテックス レーザーHDの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
各メカ部材に積極的にリサイクル可能な金属素材を採用。
光学系には特殊コーティングを施す事で、耐久性を高め、長年に渡る使用を可能にした設計。
また、RoHS指令に適合しており、鉛フリー光学ガラスをはじめ材料面から環境負荷や人体への影響の低減を図っている。
ボアテックス レーザーHDのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
高性能な光学系を用意し、見るという行為におけるストレスを極限までなくし、同時に 主要本体部分をマグネシウム合金材で軽量化する事で、携帯性を向上し、尚且つ、特徴的な短いヒンジ部により保持しやすさを達成。
長時間の本製品の使用を可能とした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
より良い性能の商品を提供する事で、双眼鏡を使用する人 全てに、より豊かな観察環境を提供する。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
技術的にも、特徴のある優れた製品を提供する事で、当産業界への刺激となり、更なる業界の発展に寄与する。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
RoHS規制の対応材料を用い、また、多くの素材をリサイクル可能な素材とした。
基本的には製品寿命を長くする事で、社会に対する負担を減らす事も念頭においた。
ユーザー・社会に伝えたいことフルサイズの性能でありながら、小型軽量の設計を、本体と外装デザインで達成し、容量を最小限とした事。
どこで購入できるか、どこで見られるかネット通販等Vortex Optics - Where To Buy
ボアテックス レーザーHDをもっと見る・購入 楽天市場でボアテックス レーザーHDを探す

amazonでボアテックス レーザーHDを探す

Yahoo!ショッピングでボアテックス レーザーHDを探す

Yahoo!オークションでボアテックス レーザーHDを探す
オフィシャルサイト http://www.vortexoptics.com/category/razor_hd_binoculars

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン