アスタリフト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

スキンケア化粧品

雑貨・生活用品

富士フイルム株式会社 (東京都)

グッドデザイン賞

年々進化していくパッケージデザインとして評価したい。

捨てるに忍びない高付加価値の容器が市場での「当たり前」となっている中で、衛生面に優れたカートリッジ式レフィルを用いて、環境に配慮した試みは、大企業としての世の中に対する模範的なi取り組みといえるだろう。

アスタリフト シリーズの概要富士フイルムのアンチエイジングスキンケア化粧品『アスタリフト』シリーズのリニューアル。
新たな研究・技術開発により「ナノ化したリコピン」を配合することで美肌パワーを強化した。
容器は環境とユーザビリティに配慮したカートリッジ式レフィル(詰め替え容器)を採用し、雑菌・異物の混入を防いで品質を維持するとともに、交換が容易な製品とした。
プロデューサー富士フイルム株式会社 ライフサイエンス事業部
ディレクター富士フイルム株式会社 デザインセンター デザインマネージャー 米原 冬樹
デザイナー富士フイルム株式会社 デザインセンター 岡田 誠、松樹 青太
アスタリフト シリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
①レフィルを継続してご使用いただくことで、環境にやさしいこと。
②シリーズ中、7部材の部品及び金型共通化により、製造エネルギーの削減につなげたこと。
アスタリフト シリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
お客様に安心してご使用いただくため、カートリッジ式レフィル(詰め替え容器)にすることで、シャンプー等で見られる「液体を注ぐ」タイプや「ポンプ付け替え」タイプとは異なり、交換時に雑菌・異物の混入を防ぎ品質を維持するとともに、容易に扱えるユーザビリティに配慮した容器としたこと。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
①使用時の適量をわかりやすくするため、ボトル容器のポンプ化で中身を取り出し易くすると共に使用量の目安をイラストで具体的に表現した。
②中身の残量確認と買い替えタイミングをわかりやくするため、レフィル容器に半透明な樹脂色もしくは確認窓を採用した。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
環境への負荷を減らすために、多くのアイテム(チューブ形状の商品を除く)をカートリッジ式レフィル(詰め替え容器)としたこと。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
詰め替え式とすることで、本製品に対し、レフィルは平均70%のプラスチック使用量を削減。
これにより、年間約100トンのプラスチック使用量の軽減が見込める(※)。
(※ 本製品1回、レフィル3回使用を想定し、販売見込み数量に換算した数値。
ユーザー・社会に伝えたいこと富士フイルムが長年写真分野の研究で培ってきた技術を結集し、『アスタリフト』はより進化を遂げました。
衛生面に優れたカートリッジ式レフィル(詰め替え容器)なので品質的にも安心してご使用いただくことができ、環境負荷にも配慮したデザインとなっています。
肌の悩みを解決すると共に、新しい方式の容器デザインが生活に潤いをもたらす一助になれば幸いです。
どこで購入できるか、どこで見られるかASTALIFT GINZA(アスタリフト ギンザ)〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-10ASTALIFTスペシャルサイトFUFIFILM ビューティー&ヘルスケア Online
アスタリフト シリーズをもっと見る・購入 楽天市場でアスタリフト シリーズを探す

amazonでアスタリフト シリーズを探す

Yahoo!ショッピングでアスタリフト シリーズを探す

Yahoo!オークションでアスタリフト シリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.fujifilm.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
雑貨・生活用品の人気グッドデザイン