やじろべえ メガネ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

めがねフレーム

個人用品や育児・介護用品

辻岡眼鏡工業株式会社 (福井県)

グッドデザイン賞

古くからある丸形のフレームを原型としているが、全体感として今の時代にあった洗練されたフォルムに仕上がっている。

特に頭を包み込むように曲線からなるつる部分は、人の身体の形に素直で美しい。

畳んだ姿がやじろべいに見えるのもユニークだ。

やじろべえ メガネの概要一山と言われるクラッシックなタイプのメガネフレームで 主に丸メガネが主体です。
テンプル部分にバネ性に富んだベーターチタン材を使い頭部を包み込むようにしなりを入れる。
耳当ての部分には天然素材の 手作りの木の部品を使うことで 天然の温かさを感じさせる。
レンズ径を小さくすることで 強度のレンズでも軽量化できる。
プロデューサー辻岡眼鏡工業株式会社 辻岡正美
ディレクター辻岡正美
デザイナー辻岡正美
やじろべえ メガネの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
やじろべえメガネは 最少の部品で作られているので簡素で 無駄な部分がない。
また 耳のあたる部分に 木の部品を使うことは かつては生き物であった木がその生命のぬくもりが人の肌に、ほのかな体温を伝えてくれるからである。
金属・プラスチックは新しいときがいちばん強く、古くなるにつれて弱くなる。
そんな理由から 天然の素材をプラスすることにした。
やじろべえ メガネのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
やじろべえメガネを掛けてみると非常に軽くテンプルが弾力性があり 頭部に圧迫感が少なくまたずれることがない。
耳当ての部分が木の実のような形で 耳の後ろの骨のところでフィットする。
またレンズが瞳孔距離に合うように作るためレンズが小さく作れるので 強度の度数のレンズでも軽くなる。
鼻当てのところには直接金属に触れないようにプラスチックのパッドを使い金属アレルギーに対応している。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
金属やプラスチックに囲まれた生活の中で やじろべえの耳当ての部分は小さいけれどかつては 生命があり息をしていた天然の素材 木であるということで 自然環境に対する関心 興味が湧くのではないだろうか?天然素材を使ったものを身に着けることは毎日の生活の中で 温かさを感じるきっかけになると思う。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
テンプルにベーターチタンの素材を使い弾力性と折れにくい丈夫な素材で細くても 掛けている機能性を果たしている。
また耳当ての部分には 木の素材を使っていて 一個一個手作りで作っているため大量生産に対して少ししかできないので製品を世の中に出す数は少ない。
しかし身に着けるものであるから 温かさを感じる製品と思っていただけるのではないだろうか?
「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
シンプルな形で無駄な装飾・機能を抑え 作るロットも抑えることは これから資源が少なくなる未来において必要なことではないだろうか? やじろべえメガネを作るにおいて できるだけ少ない部品と溶接とで無駄な労力を抑えた。
また 天然素材の木の部品を使うことで メガネを使うとき 自然環境に対する 関心が少しでも出てくればと思います。
ユーザー・社会に伝えたいこと「やじろべえ」というひょうきんなネーミングで丸いメガネは乾いた世の中でヒューマニティの回帰を呼び起こし 愛着を持っていただけると思います。
掛けても楽で ずれにくく 強度のレンズでも軽く また耳当ての部分が天然素材の木で一個一個手作りですから温かさを感じていただけると思います。
天然素材を使うことで自然環境に対する関心も持っていただけると思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか大阪 めがね館 福岡 メガネのオガタ「丸めがねをつくる」めがね職人どっと。
com
やじろべえ メガネをもっと見る・購入 楽天市場でやじろべえ メガネを探す

amazonでやじろべえ メガネを探す

Yahoo!ショッピングでやじろべえ メガネを探す

Yahoo!オークションでやじろべえ メガネを探す
オフィシャルサイト http://tuziokamegane.web.fc2.com/index.htm

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
個人用品や育児・介護用品の人気グッドデザイン