純米大吟醸 華一風

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

県産品の価値を高めるデザイン手法の追求-製品価値評価法を用いて―

デザインによる研究・開発

地方独立行政法人青森県産業技術センター 弘前地域研究所(青森県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

日本酒ばなれが進行している。

各県の酒造メーカーも様々な課題を掲げ、解決への努力をしている。

その中でこのプロジェクトは、県の弱点(商品としての出荷が少ない)にしっかりと視点を定めて、これを解決するための「手法(仕組み)」を構築している。

この一例として「純米大吟醸・華一風」があり、且つ成功させている。

これまでの酒のイメージに促らわれない新しい女性層にターゲットを絞り、ネーミング、ボトルデザイン、店頭でのアッピールまで考慮して開発し、新商品としての新規販路を獲得している。

この「手法(仕組み)」が多くの県産品に活用されることを期待したい。

純米大吟醸 華一風の概要青森県は、良質な素材や伝統のある加工技術など、豊富な製品が多数存在する。
しかし、商品としての出荷は少なく、素材や加工品での出荷が多い。
研究では、素材・加工品を商品化するため、製品の価値(性能・機能・情報・価格・表情)の評価とニーズのマッチングから仮説をたて、製品価値を再構築できる簡易なデザイン開発手法を構築し、デザイン開発から商品化へむすびつけたものである。
事例として日本酒「純米大吟醸 華一風」を題材とし、女性をターゲットとする日本酒のボトルデザイン開発を実施、新規販売店の確保につなげたものである。
※素材・加工品の出荷70% 商品出荷30% /2010青森県調査
プロデューサー(地独)青森県産業技術センター 弘前地域研究所 生活技術部長 舘山 大 株式会社カネタ玉田酒造 玉田宏造
ディレクター(地独)青森県産業技術センター 弘前地域研究所 生活技術部 工藤洋司 国立大学法人弘前大学教育学部美術教育講座 准教授 佐藤光輝
デザイナー国立大学法人筑波大学大学院博士後期課程人間総合科学研 究科芸術専攻デザイン学分野 工藤真生 (2010年 国立大学法人弘前大学大学院教育学研究科美術科 教育専修修了)
純米大吟醸 華一風の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
地域素材を適切にデザインし、商品化・産業化することにより、地域文化の維持保存が持続する。
※日本酒のデザインに関して 日本酒の衰退は酒造米の減少{掛け米(酒造米)の生産は1990年に比べ、2000年は半分以下}となり、多様な米品種や醸造技術(文化)の衰退につながる。
日本の米文化を若い世代に引き継ぐため、良質な日本酒の体験を目指し開発した。
純米大吟醸 華一風のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
地場産業の技術が、デザインされニーズに適応する事により地域の文化的技術の活用が維持保存され地方生活の活性化を提供できる
「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
地域資源・技術の商品化は、フードマイレージが小さくなり、ローコスト、ローカロリーな生活環境を実現できる。
また、地域資源活用による産業化が促進され、雇用へ結びつく。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
これまで、青森県の産業の技術は、素材や加工品のまま出荷され、別な地域で商品化されることが多かった。
(※素材・加工品の出荷70% 商品出荷30% /2010青森県調査) 地場産業の技術がデザインされ、ニーズに適応する事により、地場製品が商品化され的確に販売される。
それが地方の文化や地場産業の活性化につながる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
地方の資源・技術を使用した製品の価値を時代のニーズに合わせることにより、地方の社会風土が存続できる。
特に、農産物の生産面積は減少傾向にある。
作付面積の減少は簡単だが拡大はすぐに出来ない。
地方産業(農業など)の商品化が、地方の社会・環境の維持に有効である。
ユーザー・社会に伝えたいこと地域素材・技術が域内で商品化される事は、1次産業から3次産業まで多くの雇用を生み、他地域(主に商品化する地域)の状況に左右されない。
事例では、日本酒のデザインを取り上げたが、日本酒が新規顧客を獲得する事は、種の保存や農地の維持、雇用等へつながる。
地域の素材・技術が価値としてデザインされニーズと関係を構築できることにより、地方文化がそのまま商品となり、地方が住みよい環境へ変わると考えている。
どこで購入できるか、どこで見られるか(地独)青森県産業技術センター 弘前地域研究所 / 事例商品:アレッラ
純米大吟醸 華一風をもっと見る・購入 楽天市場で純米大吟醸 華一風を探す

amazonで純米大吟醸 華一風を探す

Yahoo!ショッピングで純米大吟醸 華一風を探す

Yahoo!オークションで純米大吟醸 華一風を探す
オフィシャルサイト http://www.aomori-itc.or.jp/index.php?id=2450

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
デザインによる研究・開発の人気グッドデザイン