アパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

子育て支援施設

社会貢献活動のデザイン

東京建物株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

子育てと仕事を両立させ、地域の子育て力を高めることを目指した子育て支援施設。

認定こども園、小児科・病後児保育室など、子育てを支援する様々なサービス・施設が盛り込まれている。

住戸に求められる高級感と子ども向けのデザインとの両立といった工夫も凝らされている。

収益の一部を子育て支援施設の運営費に充てるという社会貢献の仕組みも評価される。

子育てを支援することは社会の大切な方向性であるが、その具体的な方法を本プロジェクトは示している。

アパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」の概要東京都所有の都営住宅跡地を活用し、子育て支援施設・賃貸住宅を中心とする複合施設。
平成18年より事業に着手、本年より運営を開始している。
賃貸住宅(536戸)のうちの100戸は、「子育て世帯向け住戸」として、入居募集を未就学児(妊娠中を含む)がいる世帯に限定し、小さな子どもと生活しやすい住空間の提供、同世代の子を持つ世帯のコミュニティ形成に寄与できる住宅を提供している。
また、施設には、地域の子どもたちも利用できる「プレイホール」、ラーニングスペース「マナViva!」、中央区初となる「認定こども園」、「小児科・病後児保育室」、「ファミリーハウス」など、さまざまな子育て支援施設を提供している。
プロデューサー東京建物株式会社 RM事業部 大塚 智道
ディレクター東京建物株式会社 RM事業部 大塚 智道
デザイナー設計 :株式会社梓設計 永池雅人 六部維子 木戸威 技術協力 :大成建設株式会社一級建築士事務所 教誓勉
アパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
本事業は、民間事業でありながら、地域貢献として住宅・店舗の賃料から得られる収益の一部を子育て支援施設の運営費に充てる。
この取り組みを持続・向上させるため、地域貢献をただ漫然と行うわけではなく、「子育て支援による地域貢献=子育てにふさわしい街づくり」→「地域の価値向上」→「住宅価値向上」→「事業性向上」→「さらなる地域貢献」と考え、「良好な子育て環境の形成」と「事業性向上」の好循環を目指している。
アパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
<ファミリーハウス>小児がんなどの難病のこどもと家族のための滞在施設。
聖路加国際病院や国立がんセンターなどに入院するこどもの家族や一時退院したこどもが1泊1,000円で利用できる。
また、車椅子利用のこどもにも対応できる室内空間となっている。
<創造性の誘発>プレイホールやお絵かきボード、コミュニティガーデンなど、体験型施設を意し、子どもの創意工夫を引き出している。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
「子育てと仕事の両立〜 work life balance」に貢献できる地域を目指し、隣接する子育て支援センターが提供する一時預かりやトワイライトステイなどの既存サービスに補完した。
・朝7時30分〜夜10時まで預かることのできる「認定こども園」 ・病気の時にはすぐに診察していただける「小児科」 ・病後のこどもを預かる「病後児保育室」 ・雨の休日でも一緒に遊ぶことができる「プレイホール」
「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
本事業は、地域貢献として住宅・店舗の賃料から得られる収益の一部を子育て支援施設の運営費に充てて、この結果を、住宅価値向上、すなわち、事業性向上へとつなげることを目的とした試みである。
また、運営費を利用し様々な子育て支援サービスを提供することは、収益化が可能となる子育て支援ビジネスの創出につながり、サービスが他地域へ展開することへも貢献できるものと考える。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
「少子高齢化」という社会的課題に対し、安心して子育てができる環境を整備し、出生率増加に寄与する。
また、土地の有効活用が求められる都心立地において、高層住宅と子育て支援施設、水と緑溢れる公開空地を組み合わせる「都心型子育て住宅」のモデルケースとなると思われる。
ユーザー・社会に伝えたいこと「子育ては、自分たちだけでしなければいけないものではありません。
」 社会のサポート・地域のサポートが充実し、子育てをしている方もこれから子育てを予定・検討している方も、安心できる社会になってほしい。
その願いを込めて、わたしたちならではの子育て支援を行っております。
どこで購入できるか、どこで見られるかマナViva! (アパートメンツタワー勝どき内、中央区勝どき1-3-1)()
アパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」をもっと見る・購入 楽天市場でアパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」を探す

amazonでアパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」を探す

Yahoo!ショッピングでアパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」を探す

Yahoo!オークションでアパートメンツタワー勝どき 「グロースリンク勝どき」を探す
オフィシャルサイト http://www.a-tower.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
社会貢献活動のデザインの人気グッドデザイン