店産店消の植物工場をデザインする

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

植物工場

ビジネスソリューションのデザイン

株式会社リバネス(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

コンセプトは新しい価値を示唆するが、極めて提案的な取り組みである。

まだ実験段階にあり、大学等の研究機関などで、その「市場価値」を摸索しながら造成中の新技術を、最終消費市場への提案という形で、マーケティングしているというサービスは、他にはなかなかない。

「テクノロジー・マーケティング企業」としてなら、新しい市場化、ビジネスになるのではないか。

政府が推進する植物工場という技術開発モデルの市場化にデザインを応用して取り組んでいる点も評価できる。

導入コストが高く、リース支払形態をとってもビジネスとして成り立たないのでは、などの懸念はあるが、ニューテクノロジーと消費者ニーズを、具体的に見える形にして架橋している点は、大きなメッセージである。

店産店消の植物工場をデザインするの概要水、養分、温度、二酸化炭素濃度などを制御することで、完全閉鎖型での高効率な植物生産を可能とした植物工場は、安心安全に植物を栽培できる一方で、初期投資、販売先の確保など多くの問題を抱える。
そこで、「店産店消」というコンセプトを打ち立て、植物工場ユニットを小型化し、飲食店に併設する店産店消型植物工場ユニットを開発、展開した。
植物工場ユニットを小型化することでコストを抑え、同時にリース形態での導入を可能にしたことで店舗が負担する初期投資を軽減、導入障壁を下げる事に成功。
また、植物工場を飲食店が活用する為のソフトを提供する事で、店舗への集客およびリピーター確保に繋げた事も重要な施策となっている。
プロデューサー株式会社リバネス 代表取締役CEO 丸 幸弘
店産店消の植物工場をデザインするの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
植物工場は、作物を生産するにあたって場所を選ばないため、フードマイレージの削減に貢献するモデルといえます。
特に店産店消モデルの場合、消費者が食事を摂るその場で生産を行うため、輸送にかかるコストはほぼゼロと言えます。
店産店消の植物工場をデザインするのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
近年、オフィスや共有スペースに緑を取り入れることで、リラックス効果や業務の効率化などさまざまなプラス効果ことが明らかになっており、「グリーン・アメニティ」と呼ばれ、学術界でも数多くの研究が進められています。
都心で働くビジネスマン・ビジネスウーマンにとって、食事は心身をリフレッシュさせる重要な場所でもあり、そのリラックス効果としてユニットを取り入れる事例もすでにあります。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
店産店消モデルにより、都心の消費者でもより野菜や植物を身近に感じ、植物や食、農業に関心を持つツールとして有効です。
ひいては、個々人の豊かな食生活観の醸成につながると考えています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
外食産業にとっては、その場で育った新鮮かつ安心・安全な野菜を提供できるという付加価値をお客様に提供することが出来ます。
また、お客様との相互コミュニケーションを行うツールとしてもご利用いただけるため、飲食店のPRを含め、外食産業への貢献が可能です。
また、植物工場で生産される野菜は消費者の理解が十分でなく、その場で見ることができるため、植物工場の技術プロモーションのツールとしても効果的です。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
植物工場は、天候に左右されず、かつ清潔な作物を生産できることから、世界の食料需給を鑑みて今後重要な技術になると考えられます。
外食産業との連携を図ることで、植物工場の認知が広まるとともに技術の底上げにつながり、ひいては日本が農業分野で世界に貢献できる技術としてリーダーシップを図るための第一歩と考えています。
ユーザー・社会に伝えたいこと「都会の人がより親近感を持って野菜にふれられること」、「科学技術の恩恵をすべての人に楽しんでもらいたい」という2つのコンセプトが融合した、近未来型の新しいライフスタイルの実現を表現している。
飲食店という空間の中で育っていく野菜を直接見る事で、成長を感じると共に野菜に対する興味を醸成。
店舗ではセミナーを開く等のイベントを展開し、科学技術に触れる機会を創出。
その魅力を大いに感じてもらいたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか【植物工場ユニットの購入・情報が得られる場所】 植物工場ラボ  【植物工場ユニット導入店舗】 梅酒ダイニング明星(東京、神楽坂):サブウェイ野菜ラボ丸ビル店(東京、丸ノ内) :豚嘻嘻 大通り店(栃木、宇都宮) 他
店産店消の植物工場をデザインするをもっと見る・購入 楽天市場で店産店消の植物工場をデザインするを探す

amazonで店産店消の植物工場をデザインするを探す

Yahoo!ショッピングで店産店消の植物工場をデザインするを探す

Yahoo!オークションで店産店消の植物工場をデザインするを探す
オフィシャルサイト http://plantfactory.info/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ビジネスソリューションのデザインの人気グッドデザイン