空室増

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

賃貸マンション リノベーション

ビジネスソリューションのデザイン

三井ホームリモデリング株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

建築資産の価値を長期に渡って維持するためにはリノベーションンは不可欠である。

しかし、リノベーションの実施期間は、入居者に不便をかけ、また事業的にも利益を損なう場合が多い。

本件は、順送りで空いたところを改修するシステムであり、事業的な安定性の確保が成されている。

賃貸マンションのリフォームにおける汎用性があり合理的かつ有効な入れ替えシステムがある点を評価した。

空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムの概要賃貸オーナーとその入居者のために、入居継続しつつ全住戸のバリューアップを行う仕組み。
空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションに対し、建替えや大規模改修による退室、事業停止をせず、空室を活用して「順送りに」リノベーションを実行。
事業計画や魅力ある居室プランの策定から、居住者の建物内移動や新規入居者募集までサポート。
事業継続により収入を確保し、建替え等に比して費用や休業リスクも最小限に抑え、入居率、賃料の向上で長期安定経営を可能にする。
テナントも住み慣れた同一建物内でグレードアップした住戸へ入居可能。
優良な賃貸住宅ストックをいかに増やすべきか、という課題に対する最適なソリューションのひとつ。
プロデューサー三井ホームリモデリング株式会社 営業推進部
デザイナー三井ホームリモデリング株式会社 営業推進部
空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
「順送り」リノベーションは、①既存建物に入居を継続しながら長期使用に耐えうる改修・メンテナンス、②変化する入居者のニーズや価値観、設備機器の進化等に対応した間取りプランやインテリア、最新設備の導入など、快適性や機能性等の継続的な刷新を可能にする。
建替えや大規模修繕に比してオーナーや入居者の負担も抑え、賃貸マンション長期安定経営と入居者の豊かなくらしを両立し、建物を長期に有効活用させるもの。
空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
「順送り」リノベーションは、老朽化の進行や、市場のニーズに合わなくなった賃貸物件に対して、建て替え等の大規模な方法をとらずに、市場や時代のニーズ、トレンドに順応させ、最新の商品や仕様を採用することで、便利&快適とエコライフの両立を実現する。
入居者の年齢や性別、生活スタイルを見越した魅力的な賃貸住宅は、豊かな人間活動の場の提供を担うことを可能にする。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
「順送り」リノベーションは、既存賃貸物件の入居者を退去させずに建物をバリューアップできるため、日々の生活環境や賃料負担の変化を抑えられる。
同じ建物に住み続けながら、グレードアップした住まいに移転することができるため、賃貸物件の魅力が向上し、安定して優良な入居者が確保され、建物のスラム化などによる環境悪化も回避され、オーナーもテナントも豊かな生活を享受できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
「順送り」リノベーションは、オーナーが賃貸事業を休止することなく、また入居者が同一建物内で日々の暮らしを継続しながら、住戸の改修と生活空間の質的向上が可能。
今日的課題として既存賃貸マンション等の有効活用策が問われる中、建て替えに比して建築的にも資金的にも負荷が少ない、また住民同意も得られやすい(実現性の高い)、賃貸住宅のバリューアップ策となりうる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
「順送り」リノベーションは、優良な賃貸住宅のストックをいかに増やしていくべきか、という大きな課題に対する最適なソリューションのひとつであり、資金や資材、そして入居者の負担も抑えて建物全体をバリューアップすることが可能。
建物を維持しつつ時代の変化を見据えて適正に改修を行うことは、地域社会に優良住宅ストックを増やし、結果的にその地域の魅力の向上にもつながる。
ユーザー・社会に伝えたいこと既存建物の性能を高めながら、生活者のライフスタイルの変化に対応させ長く有効に使用し続けることは、サスティナブルそのものです。
いたずらにスクラップ&ビルドに走らず、時代や市場に合致する改修プランを策定し、賃貸オーナーの事業と入居者の日々の暮らしをいかに止めることなく実行するか。
「順送り」リノベーションシステムのトータルなデザインが、社会への環境負荷を減らし両者に適正なすまいと暮らしを提供します。
どこで購入できるか、どこで見られるか三井ホームリモデリング株式会社(各営業所)
空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムをもっと見る・購入 楽天市場で空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムを探す

amazonで空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムを探す

Yahoo!ショッピングで空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムを探す

Yahoo!オークションで空室増、賃料低下等に直面する賃貸マンションのための、バリューアップ提案=オーナーとテナントのwin-winを実現する、「順送り」リノベーションシステムを探す
オフィシャルサイト http://www.mitsui-reform.com/property/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ビジネスソリューションのデザインの人気グッドデザイン