GLOVIA smart きらら OCR

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

テナント管理者向け OCRソリューション

ビジネスソリューションのデザイン

富士通株式会社(神奈川県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

ショッピングセンターのテナント管理業務は、テナントごとに異なる売り上げ管理システムが導入されていることもあり、オンラインでデータ管理できないのが実情である。

この対策としては、異なるシステム間のデータ連携が可能となるシステムを開発するか、あるいはデータ連携はあきらめ手作業でデータフォームを書き換えるかということになる。

しかしここでは、この2つの解決策の間を補う手法としてOCRを利用したソリューションが提案されている。

手法としては決して新しいものではないが、テナント管理業務の効率化のために安価で現実的なソリューションを提供することに徹している点が評価できる。

GLOVIA smart きらら OCRの概要ショッピングセンター(以下、SC)のディベロッパは、入居テナントの歩合家賃を算出する為、速報売上データと各テナントの書式が異なる精算レシート(原本)を、熟練した作業者が日々目視で突合しています。
そこで文字認識技術を活用して様々な書式の精算レシートをOCR処理するとともに内容を電子化、突合処理を自動化するシステムをデザインしました。
GUIも初心者や年配者に配慮した設計とすることで、SC管理業務と作業者のワークスタイルを変革する新たなソリューションを提供します。
本ソリューションは、紙媒体の電子化による環境負荷軽減と、テナント管理業務の効率を約7割改善する業界初の画期的なOCRソリューションです。
プロデューサー富士通マーケティング 執行役員常務 水野太郎
ディレクター富士通マーケティング株式会社 野崎一成 富士通コンピューターテクノロジーズ株式会社 佐々木央 富士通デザイン株式会社 高本康明
デザイナー富士通マーケティング株式会社 梅村泰広 富士通コンピューターテクノロジーズ株式会社 渡辺康人 富士通デザイン株式会社 稲垣潤、佐藤摩耶
GLOVIA smart きらら OCRの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
本ソリューションは、売上確認作業効率化のための、作業フローの効率化や現場作業者への負担軽減によるSC業務のワークフローの変革を主としております。
しかし、紙主体のテナント業務において、本ソリューションにて紙媒体を「デジタルデータ化」することは、移送コスト、保管コスト等、限られた保管スペースの有効活用に大変効果があり、それゆえ、CO2排出量の削減にも大きく貢献いたします。
GLOVIA smart きらら OCRのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
精算レシートとの突合という単純作業をひたすら目視にて行ってきた為、作業者の目に大きな負担を強いてきました。
本ソリューションは精算レシートをデジタル化しシステム的に突行処理を行うため、「目視による突合処理」が存在しません。
また、自動化できない作業はGUIをUD化し、作業者の身体的負荷や人的ミスを削減しました。
「早く、間違いない」作業は作業者のワークスタイルを変革し、お客様サービス向上に繋がります。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
本ソリューションによる業務効率化によって、精算レシートの突合・確認・修正作業を約7割削減。
また、作業者の作業時間(残業を含む)減少を促進し、単純作業からの解放と、より創造的な仕事に取り組む環境へのシフトを促します。
また、テナント管理業務の高度化により、より戦略的なテナント選別が可能となるほか、魅力的なテナントの誘致は、SCそのものの価値を向上させ、ひいては利用するお客様へと還元されます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
本ソリューションにて、大きな人的リソースを掛けていた精算レシートの目視による突合・確認作業が大幅に削減されると共に、伝票類の紙媒体が電子化されることで、保存コストが軽減され、企業のローコスト経営に大きく貢献します。
また、テナント管理が電子化されていないCSへの導入ができる為、ローコストでテナント売上把握システムの電子化が可能となり、CS経営の高度化につながります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
今までシステム化が難しかった、人力に頼ったアナログな業務を、比較的簡単に電子化・自動化できるため、多くの方がICTの恩恵を受けることができます。
本ソリューションにて精算レシート等伝票類をスキャンし、将来的には店舗側にて電子化することにより、紙媒体の運送や保管が不要となります。
その結果、書類の運送時や保管場所の維持に発生したCO2を削減を可能とします。
ユーザー・社会に伝えたいこと本ソリューションにより、単純作業である精算レシートの突合作業が削減され、熟練を要した確認・修正作業が誰にでも可能となります。
このことは、すべてのデベロッパの大きな課題を解決し、SC経営に革命を起こすモノであり、また、形式の異なる書類の1元化を提供することによって、流通業のみならず、レシート、精算書類、事務書類、処方箋、電子カルテなど、医療、窓口業務等、広い分野での活用が期待されます。
どこで購入できるか、どこで見られるか千代田区神田相生町1番地 秋葉原センタープレイスビル
GLOVIA smart きらら OCRをもっと見る・購入 楽天市場でGLOVIA smart きらら OCRを探す

amazonでGLOVIA smart きらら OCRを探す

Yahoo!ショッピングでGLOVIA smart きらら OCRを探す

Yahoo!オークションでGLOVIA smart きらら OCRを探す
オフィシャルサイト http://glovia.fujitsu.com/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ビジネスソリューションのデザインの人気グッドデザイン