夢発電システム

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

住宅用太陽光発電の導入費用立替販売での発電利益による「発電払い」システム

ビジネスモデルのデザイン

株式会社一条工務店(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

個人が住宅を購入する際、ソーラーシステムを搭載しようとすると、銀行の融資の上限に引っかかるために、住宅そのものを小さくせざるをえなく、せっかく消費者がエネルギー効率の良い社会づくりに参加したくても、金融機関の制約がこれまで存在していた。

そこを住宅メーカーが住宅ローンとは別にファイナンスを行い、発電システムを新築時に入手できるようにすることで、この問題を解決した。

売電による収入を財源とする割賦販売というシンプルなモデルであるが、オーナー企業ならではの機動力を活かしたビジネスモデルとして評価したい。

夢発電システムの概要太陽光発電設備導入費用を一条工務店グループで立替え販売をし、その支払いをシミュレーションに基づいた発電利益(売電電力量+自己消費電力量)の年間平均金額にわずか1%の金利負担で最長10年間で返済し、その後の発電分は全て収益になるという、これまでに前例のない太陽光発電販売システムを構築した。
このシステムの販売開始からわずか10ヶ月という短期間で、新築住宅販売の80%以上という業界トップの搭載率を誇るに至った。
「夢発電システム」は、低炭素社会実現への環境負荷低減とする社会貢献と共に、約10年間の安定した返済により売り上げを拡大させるという新しいビジネスモデルを確立している。
プロデューサー株式会社一条工務店 代表取締役社長 宮地 剛
ディレクター株式会社一条工務店 浜松本社 設計・購買グループ 副長 高橋 亮一
デザイナー株式会社一条工務店 浜松本社 設計・購買グループ 副長 高橋 亮一
夢発電システムの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
太陽光発電の普及だけでは、サステナブル社会の貢献として十分ではない。
居住者の省エネルギー意識を喚起させ、居住者自身の省エネ行動によりエネルギー消費量を抑えることが重要となる。
その手段として、家庭内でのエネルギー使用量を表示するモニターを「夢発電システム」に標準装備して、「エネルギーの見える化」をした。
NEDOによると、これにより10%程度の省エネ効果が期待できるとされている。
夢発電システムのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
「夢発電システム」の採用により、太陽光発電の予算を気にせず建築設計を計画できるため、自分の理想の住空間を追い求めることが可能になった。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
グリーン電力を活用した生活により、自宅で普通の生活をしながら手間を掛けずに、環境負荷の低減に寄与できる上、太陽光発電の余剰電力の売電効果により、収益をあげることができる。
また、災害時の電力確保も可能となる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
社会から信頼される企業であり続けるためには、安定した収益基盤の構築、強固な財務体質の確保が不可欠である。
「夢発電システム」により企業自体の安定した収益基盤の構築をしつつ、市場に多くの自然エネルギーの導入を促進して、経済の活性化と環境負荷低減で、社会に貢献できるものと考えている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
太陽光発電の最大のメリットは、エネルギー源が無尽蔵で、クリーンである点にある。
石油を燃焼させて電気を起こす火力発電のように、発電時にCO2(二酸化炭素)や、SOX(硫黄酸化物)、NOX(窒素酸化物)などの大気汚染物質を発生させるものでなく、太陽光発電は増えれば増えるほど、環境負荷の低減に貢献できる。
ユーザー・社会に伝えたいこと住宅メーカーの我々だからこそ出来る社会貢献として、住宅の省エネ化に再生可能エネルギーの活用を計り、その技術的・経済的課題を解決することで、生活を豊かにしながら、年々増加傾向にある民生エネルギーの消費量の歯止めに役立つことを願っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか日本全国約300ヵ所に出展中の住宅展示場
夢発電システムをもっと見る・購入 楽天市場で夢発電システムを探す

amazonで夢発電システムを探す

Yahoo!ショッピングで夢発電システムを探す

Yahoo!オークションで夢発電システムを探す
オフィシャルサイト http://www.ichijo.co.jp/dream/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ビジネスモデルのデザインの人気グッドデザイン