地域密着型高齢者サポートシステム

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

リフォーム

サービスのデザイン

ミサワホーム株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

自宅を終の住処として長く安心して住み続けるためには、家族構成やライフスタイルの変化、居住者の高齢化などに計画的に対応できる住まい設計とその後のリノベーションが求められる。

特に高齢化への備えは、実際に加齢による不自由さを実感しなければなかなかイメージしにくいものである。

このサポートシステムはこの点に着目し、介護福祉アンテナショップをキーステーションに、加齢による衰えを疑似体験し、リノベーションのポイントを実感するとともに介護関連用品を斡旋するなど、全てのサポートサービスを一体で提供している。

住宅に関わる企業としての住まいづくりへの真摯な取り組みとして評価できる。

地域密着型高齢者サポートシステムの概要超高齢社会に向けて、高齢者が長く安心して自宅に住み続けるためのサポート体制の整備が急務となっています。
このシステムでは介護福祉アンテナショップをキーステーションに、①専門家によるアドバイス・セミナー、②介護が必要になられた高齢者の疑似体験を通して将来の生活を考えていただく場の提供、③ミサワホームグループの介護及び住宅のノウハウを融合した、長く安心して生活できる問題解決リフォーム、④介護福祉用具の販売・レンタルなどの在宅介護サポート、を行います。
高齢者とその家族のニーズにきめ細かくお応えしていきます。
プロデューサーミサワホーム株式会社 ストック事業本部
ディレクターミサワホーム株式会社 ストック事業本部
デザイナーミサワホーム株式会社 ストック事業本部
地域密着型高齢者サポートシステムの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
地域社会に根ざした活動で、将来にわたって地域の方々との関係を維持し、サポートし続けられるしくみとして取り組んでいる。
また取組の継続により超高齢社会に向けて、高齢者向けの優良な住宅ストックを普及拡大させる。
地域密着型高齢者サポートシステムのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
介護福祉アンテナショップでの体験を通じて、これからの身体状況の変化について考えていただき、より良いリフォームや必要なサービスの提供につなげる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
「住み慣れた家で元気に暮らし、介護が必要となっても要介護者とその家族が生きがいを失うことなく出来るだけ長く暮らせる」生活をリフォームにより実現し、さらに介護福祉用具の販売・レンタルや各種サービスにて生活のサポートを提供できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
介護事業とリフォーム事業を融合させたことで、それぞれの蓄積されたノウハウを活かしたサービスを可能にした。
今後も様々な相談・リフォーム事例を、両方の視点から考察・フィードバックして仕様とサービスを改善していく。
超高齢社会を迎える中、こうした取組は介護業界とリフォーム業界の相乗効果を生み続けていくと考えている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
超高齢社会において、リフォームにより実現された「高齢者とその家族のために考えられた住宅ストック」と「高齢者とその家族をサポートするシステム」は社会基盤の一つになり得るはずである。
地域に情報を発信し社会基盤の構築を促す役割が担えると考えている。
ユーザー・社会に伝えたいこと2015年には日本人の4人に1人が高齢者になると予測されています。
これからは「住み慣れたお住まいで出来るだけ長く元気に暮らすこと」「身体機能が低下した際に介護される人と介護する人の身体的・経済的な負担を減らすこと」が重要になってきます。
そうした社会において、介護事業とリフォーム事業を結びつけ、ご家族みなさまの安心で快適な暮らしをご提案いたします。
どこで購入できるか、どこで見られるかマザアスコート南柏駅前 千葉県柏市南柏中央3-10
地域密着型高齢者サポートシステムをもっと見る・購入 楽天市場で地域密着型高齢者サポートシステムを探す

amazonで地域密着型高齢者サポートシステムを探す

Yahoo!ショッピングで地域密着型高齢者サポートシステムを探す

Yahoo!オークションで地域密着型高齢者サポートシステムを探す
オフィシャルサイト http://www.misawa.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン