ウェルネスリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ウェブサイト

サービスのデザイン

オムロン ヘルスケア株式会社(京都府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

この時代、健康に関連したいろいろなサービスがあり、提供方法も多々ある状況である。

技術的な新規性を追求したものではないが、このサービスが掲げるコンセプトは現代において重要なテーマであり、求めているユーザーが確実に存在するサービスである。

同社が培ってきたハード&ソフト両面における使いやすさをウェブにも適切に反映し、かつ最も重要となる継続性に徹底的にこだわったサービスのデザインを実現しようと心がけている点を評価した。

モバイル機器への転用や統合にも期待がもてる。

ウェルネスリンク(WellnessLINK)の概要ウェルネスリンクは、健康機器で測った毎日の測定記録の変化をグラフで確認できるほか、一人ひとりのカラダの状態に合わせたアドバイスや生活習慣を見直す定期レポートをお届けしたり、話題のテーマや健康法にユーザー同士で励ましあいながら楽しく取り組めるイベントを開催したりすることで、あなたの健康な毎日をサポートするウェブサービスです。
機器だけでは実現できなかった、「測る」の先にある、自分のカラダの変化に「気づき」、生活習慣を見直すきっかけを与え、理想のカラダに「かわる」ところまで、しっかりナビゲートします。
プロデューサーオムロン ヘルスケア株式会社 健康サービス事業統轄部 ネットヘルスケア事業開発部 部長 金岡 秀信、小川 浩司、中村 文彦、
ディレクターオムロン ヘルスケア株式会社 商品企画統轄部 デザインコミュニケーション部 部長 小池 禎 株式会社ロフトワーク 株式会社トリプルセブン・インタラクティブ
デザイナーオムロン ヘルスケア株式会社 商品企画統轄部 デザインコミュニケーション部 シニア 荻原 剛、三ッ浪 由紀子 株式会社ロフトワーク 株式会社アマネク 株式会社廣村デザイン事務所
ウェルネスリンク(WellnessLINK)の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
健康で意欲的な生活を送れることは、社会生活の営みを支える根幹です。
一人ひとりが健康であり続けるためには、個人レベルでの健康管理が必要不可欠であり、ウェルネスリンクは「サステナブルな社会」に「健康」という立場から貢献できるよう取り組んでいます。
ウェルネスリンク(WellnessLINK)のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
なりたい「理想のカラダ」をめざすには、自分にあった健康管理をおこなうことが大切です。
そこでウェルネスリンクは、一人ひとりの測定データに基づいたパーソナルなアドバイスや、カラダの状態を分析したレポートをお届けすることで、健康な毎日が送れるようサポートしています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
健康へのニーズは、高血圧を改善したい、ダイエットをしたい、ウォーキングを続けたいなど、その人の生活習慣やライフステージによって異なります。
ウェルネスリンクは測定データを通じて生活習慣を見直すきっかけを与え、生涯にわたってセルフケアをサポートできるよう、使いやすさに配慮したデザインに取り組みました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
これまでIT機器をうまく使いこなせなかった高齢者やITリテラシーの低い方でも、このサービスを通して、ITの便利さ、楽しさを体感してもらえればと思っています。
健康産業のIT化を促進し、利便性と安心を提供できるサービスを目指しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
ウェルネスリンクの「みんなでイベント」では、SNS機能を活用し、同じ目標を持った人たちと情報交換しながら、一緒に励ましあい、目標達成に向けて取り組めるコミュニティサイトを開設しています。
ユーザー間のつながりが継続へのモチベーションを高め、健康への取組みが楽しく続けられる場を提供しています。
ユーザー・社会に伝えたいこと健康は、病気になるなどしてカラダに不調があらわれるまで、日常生活の中ではなかなか意識できるものではありません。
また、健康改善への取り組みはすぐに効果が出るものではなく、継続が難しいのが現状です。
ウェルネスリンクを通じて、日頃から自分のカラダと向き合い、セルフケアしながら長く付き合っていくこと、生活習慣をコントロールすることの大切さを伝えていきたいです。
どこで購入できるか、どこで見られるかウェルネスリンク対応機器:家電量販店 ウェブサービス:
ウェルネスリンク(WellnessLINK)をもっと見る・購入 楽天市場でウェルネスリンク(WellnessLINK)を探す

amazonでウェルネスリンク(WellnessLINK)を探す

Yahoo!ショッピングでウェルネスリンク(WellnessLINK)を探す

Yahoo!オークションでウェルネスリンク(WellnessLINK)を探す
オフィシャルサイト http://www.wellnesslink.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン