タツミ茶園 梅月

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

茶畑

サービスのデザイン

ハイカルチャー(大阪府) タツミ茶園 梅月(奈良県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

消費者が生産者を出資を通じて支えるモデルを複雑な仕組みを用いることなく、実現できているところを評価した。

生産者と消費者と直接つながる関係性を実直にデザインしようとしている姿勢に好感がもてる。

今後、消費者に栽培活動に参加してもらうことをし新たな価値提供を行うと謳っているが、現時点で確保されているシンプルなモデルを是非とも維持してほしい。

タツミ茶園 梅月の概要オーナー制度が支える、農業×デザイン×日本の風景。
オーガニック茶畑のオーナー制度は消費者と生産者を直接つなぎ、これからの日本の農業、そして風景を支えていくとてもシンプルな仕組みです。
タツミ茶園2代目巽直弥氏はオーガニック茶に関わりはじめて5年。
当初は無肥料・無農薬のお茶をつくることそのものに意義を感じていましたが、やり進めて行くうちに「お茶を“商品”として買っていただくだけでは、意味が無いのではないか?」と疑問を感じはじめました。
お茶を購入する人がお茶の栽培から参加できて、農家と直接つながる関係。
これからの日本の農業そして風景も支えていく関係。
それがオーナー制度です。
プロデューサーハイカルチャー 山中史郎
ディレクターハイカルチャー 山中史郎
デザイナーハイカルチャー 山中史郎
タツミ茶園 梅月の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
健康や環境、持続可能な暮らしを重視するなど、問題意識の高い消費者と生産者がつながることで、消費者への農作物の直接販売が可能になります。
オーナー費用の一括前払いは事業の安定化が望めるため、生産者は安心して農業に専念。
また小規模な農家でも無理なく農業を行う事が可能になります。
タツミ茶園 梅月のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
例えば味覚。
無肥料・無農薬で育ったお茶はとても空間的で味の深さが特徴です。
普段からそのようなものに接し味覚を鍛える事は、物事を正確に判断するという事であり、本物を知るという事でもあります。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
この商品はどこでどのように作られ、どのような人が携わっているのか。
実は生産者でさえ自分たちが作った農作物がどのような形で届き、販売されているのか知るすべもありません。
生産者が出来ること。
それは私たち生産者の顔を見せる安心のイメージ作りではなく、消費者と直接つながる関係です。
消費だけでは終わらない新しい価値観の消費が今後社会全体に広がっていく事に私たちは努力を惜しみません。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
今年三月農水省が6次産業化についてガイドラインをまとめました。
TPPで農業を自由化すると日本の農業は本当に壊滅するのでしょうか?農家が主体となり商品を開発して、パッケージングを行い 値段を決めて出荷する。
魅力ある農業の展開は農家のモチベーション向上から日本の未来を示します。
新しい日本の農業の幕開けです。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
オーガニック茶畑で収穫する品種は在来種と言い、自然交配によって自然に育った茶の品種です。
土に種を巻くところから始まり、厳しい自然に耐えながらその土地に合ったカタチで育っていきます。
収穫量や均一性に欠け経営上農家には不人気の品種ですが、消費者の嗜好やライフスタイルが多様化する中で、在来種は大量生産、消費時代を経て甦ろうとしています。
ユーザー・社会に伝えたいこと今大切なことは生産者の顔を見せる安心のイメージ作りではなく、消費者と直接つながる関係です。
また、茶畑のオーナーになることは、私たち日本の四季に富んだ風景のオーナーになるということです。
山や川や森、畑など美しい景観の中で、人と自然がどのように折り合いをつけ、これからの日本の風景がどうあるべきかを、共に考えあえる良い機会になればと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか茶畑:タツミ茶園 梅月 / 〒630-2303 奈良県奈良市月ヶ瀬長引297お客様窓口:ハイカルチャー / 〒560-0033 豊中市蛍池中町3-8-14 田中B.L.D 1F ウェブサイト:オーガニック茶畑のオーナー制度 UMEZUKI -梅月- (下記URLを参照)
タツミ茶園 梅月をもっと見る・購入 楽天市場でタツミ茶園 梅月を探す

amazonでタツミ茶園 梅月を探す

Yahoo!ショッピングでタツミ茶園 梅月を探す

Yahoo!オークションでタツミ茶園 梅月を探す
オフィシャルサイト http://www.umezuki.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
サービスのデザインの人気グッドデザイン