ビッグミルチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

設備機器配管スペース保護パネル

広告・宣伝のデザイン

大成建設株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

昨今工場の製造過程の見学などに注目が集まる中、地域における工場のあり方に視線が集まっている。

そんな中で生産工場をブラックボックス化する事を避け、「私たちは何を作っているのか」と言う意思表明を明解に可視化する事によって本対象は地域との関係を成立させている。

光の当たり方やディティールの表情など緻密に設計された痕跡もあり、一見よく思いつくアイデアのようだが、実行し現出させた点が評価出来る。

ビッグミルチの概要大阪高槻に巨大な板チョコが現れた。
明治大阪工場内に建設された新工場のファサードが「明治ミルクチョコレート」を模したパネルで覆われた。
2011年1月から2月にかけて、全42粒が一粒一粒組み立てられた。
JRの車窓から、日々成長していく経過の楽しさと巨大さで、組み立て中から個人ブログやTwitterで話題だった。
目指したのはお菓子の楽しさやおいしさを感じてもらえること。
その艶やかでなめらかな表情を実現するため、素材を吟味し、一粒一粒手作りした。
光の変化により刻々と表情を変え風景を写しこむ。
風景をまとう板チョコによる「おいしい風景」。
地域の方をはじめJRを利用する多くの方に「元気」を届けます。
プロデューサー大成建設株式会社 設計本部 入江 健二
ディレクター大成建設株式会社 設計本部 渡辺 賢
デザイナー大成建設株式会社 設計本部 渡辺 賢,古市 理,宮本 晃代
ビッグミルチの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
「明治ミルクチョコレート」が1926年の誕生から長年にわたって愛され続けてきたように、地域や工場で働く人に愛され、長く使い続けてもらえることがサスティナブル社会におけるデザインの出発点と考えます。
このデザインはとてもシンプルな思いから生まれましたが、それゆえ実現に向け、海を越えて、プロジェクトに関わる多くの人の思いを一つに束ねてくれました。
この建物が長く愛され続ける未来の予感と期待しています。
ビッグミルチのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
工場は身体スケールを遥かに越えた巨大なボリュームとして存在することの多い建物です。
このチョコレートファサードは、身体スケールを遥かに越えたものであっても、従来の建築デザインの枠にはなかった、おいしそうな表情と、一日の光の変化や季節の移り変わりによって刻々と変わる艶やかで繊細な表情によって、人びとのそばにあって愛され続ける存在となる「コミュニケーションファサード」としてのデザインを試みています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
お菓子の「おいしい・楽しい」が日々の生活に彩りを与えるように、このチョコレートファサードが「おいしい・楽しい」風景として、子どもからお年寄りまで、地域の方をはじめJRを利用する多くの方に「元気」を届ける存在でありたいという願いが込められています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
チョコパネルの背後には、製造をフレキシブルにサポートするメカニカルバルコニー(設備機器配管スペース)が設置され、製造ライン変更に合わせて効率的に室外機やユーティリティ配管類を配置することが可能です。
JR側からの視線に配慮すると共に、煙突効果によって室外機からの排熱を効率的に建物上部へと導きます。
このチョコパネルは、社会ニーズの変化にフレキシブルに対応する製造環境をスマートに美しくサポートします。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
食品工場の多くは、安全・安心で高品質な製品を、より少ない環境負荷で効率的に製造するため、外部環境の影響を最小限に抑えた安定した製造環境を構築します。
その結果、外部に対して閉ざされた無表情で巨大な壁面がたち現れることになってしまいます。
このチョコレートファサードは環境負荷低減をサポートすると共に、もの作りの現場と社会とを結ぶ、新しいコミュニケーションの輪を生み出すデザインとなっています。
ユーザー・社会に伝えたいこととてもシンプルな思いによって生まれたデザインがシンプルさゆえ、建設中からTwitter等による新しいコミュニケーションの輪が拡がりました。
見学に来られる方も多く、もの作りの現場と社会とを結ぶ新しいコミュニケーションが生まれています。
環境負荷を低減する役割を担いつつ、3.11以降の社会と未来の子供たちに夢と元気を与える「おいしい風景」として、いつまでも愛される存在であって欲しいと願っています。
どこで購入できるか、どこで見られるかJR京都線の車窓(高槻駅-摂津富田駅間) 、株式会社 明治 大阪工場敷地内
ビッグミルチをもっと見る・購入 楽天市場でビッグミルチを探す

amazonでビッグミルチを探す

Yahoo!ショッピングでビッグミルチを探す

Yahoo!オークションでビッグミルチを探す
オフィシャルサイト http://www.taisei-design.jp/de/news/2011/07_01.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
広告・宣伝のデザインの人気グッドデザイン