ホテルレオパレス仙台

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ホテルレオパレス仙台

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社イリア(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

ビジネスホテルの概念をいかに変え、ホスピタリティーを生み出すか? ここでは過度の装飾を押さえ、心地のいい日常的安らぎを意識している。

共用部においては外部との一体感を計り、緑とすっきりとセンスの良い空間でまとめている。

プライベートスペースにおいてはスイッチ部を始め、基本的な使いやすさにこだわっている。

滞在時間の少ないビジネスホテルは過度の機能はなくていい。

さりげなくきめ細やかな心地よさが利用者にとって最も求められているからだ。

ホテルレオパレス仙台の概要本ホテルは杜の都仙台、仙台駅東口にオープンした。
デザインコンセプトは仙台の街の印象である“杜と通り”そしてレオパレス21の企業イメージである“住まう”を感じさせるホテルとした。
表通りからロビーに続く“外と内との一体感”を出し自然な感覚を生む。
テーマとなる素材は“自然石と木”そしてテーマカラーのグリーンをインテリアのアクセントとして効果的にアレンジし、ホテルのエントランスから客室内に至るエリアに取り入れることで、ホテル全体の統一感を徹底した。
オープン後リピート顧客が増え、今までになかった居心地の良さとのコメントが、デザイナーが目指した“人にやさしいホテル”を少しでも実証しているのではないか。
ディレクター株式会社イリア インテリアデザイン部 沖野俊則
デザイナー株式会社イリア 川崎かさね/後紗矢佳/高野修治/荒木雅裕/高澤宗司 建築設計:株式会社奥野設計 清水紀久雄/寺島実レストラン内装設計:イタル・マエダ・デザイン株式会社 前田格
ホテルレオパレス仙台の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
最近のホテルは、流行として“非日常を楽しむ場”として、一過性のトレンドに乗った“スタイル”を追い過ぎてしまうと、デザインが古く飽きてくれば、また壊して作り直してしまう。
私たちは、“スタイル”にとらわれず、普遍的な“日常的安らぎ”という要素を取り入れることで、一過性ではなく、長く愛されるデザインを目指した。
ホテルレオパレス仙台のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
ホテルゲストが当施設において、一番長い時間を過ごすであろう客室では、“誰でもスイッチ”をはじめとしたわかりやすいデザインを追求した。
また室内の美しさを保ちつつ、狭い部屋の中でも衣類を収納しやすいセミオープンのクローゼット(1-4写真3)など、バトラーサービスなどのないビジネスホテルであっても“どう使うのか”の解りやすくし、かつ“使って楽しい”空間にした。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
メンテナンス性に考慮し、共用部のトイレの手洗いは壁突き出しのスパウトを採用し、ベイシンも撥ねた水を受けられる広さとした。
(1-4写真2)また、可動間仕切りを使うことによって、3団体が同時使用可能なホールでは、使用者向けには適切に、ホテルスタッフにとっては効率的な案内表示ができるよう、サイネージとして、デジタルフォトフレームを採用し、安価かつ効果的な案内表示を実現した。
(1-4写真2)
「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
ホテル産業に対して①使って楽しい、万人に使える図式化された客室照明パネル。
②客室でiPodなどの音楽が楽しめる、ベッドサイドテーブル全体が振動型平面波スピーカーになったハイブリッドスピーカー。
どこから音がしているのか分からない何とも不思議なスピーカー。
しかも鼓動面が大きいので音質がよい。
③超低予算で実現できたデジタルフォトフレームを用いた宴会場入口サインなど、新たなホテル産業ツールの開発。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
前述(2-2)でも述べたように、普遍的な要素をデザインに取り入れることで、仕上材やインテリアスペースを、“自然と人間が共有できるホテルデザイン”として表現し、飽きの来ないインテリアを創出。
現在多くの人がさまざまな端末で持ち歩くオーディオコレクションを客室内でスマートに再生できるといった客室の空間的なカスタマイズ機能によって、短期的、長期的に視点で、より長く過ごせる“人間と空間の対話”を実現した。
ユーザー・社会に伝えたいこと緑の安らぎ、木のぬくもり、簡素なしつらえでありながら、気のきいた“住まい”の居心地の良さを感じてほしい。
また、こういった感覚は、“新しい良さ”として、“普遍的な居心地の良さ”となり、利用者に伝わってほしい。
最終的には、ホテル機能と利用者との関わり方が自然に融合する“日本の新しいホテルスタイル”としたい。
ホテルレオパレス仙台をもっと見る・購入 楽天市場でホテルレオパレス仙台を探す

amazonでホテルレオパレス仙台を探す

Yahoo!ショッピングでホテルレオパレス仙台を探す

Yahoo!オークションでホテルレオパレス仙台を探す
オフィシャルサイト http://www.leopalacehotels.jp/sendai-e/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン