オージー技研株式会社東京支店

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

事務所兼倉庫

商業・産業用途の建築物・空間

オージー技研株式会社(岡山県) ユージー技建株式会社(岡山県) 株式会社手塚建築研究所(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

機能そのもので一見冷たくみえる建築だが、大胆なキャンチレバーキャノピーや無柱のオフィス空間などのあらゆる点が、働く人や来客の居心地の向上に結びついていて意表をつく。

建築計画、構造設計その他のあらゆる点において完成度高くまとめられている非常にすぐれた建築である。

オージー技研株式会社東京支店の概要医療機器メーカーの倉庫、オフィス及びショールーム。
3つの要素を面積や車の動線等厳しい敷地条件に対し最大限効率よくおさめ、かつ企業イメージに相応しいデザインを心がけた。
1階倉庫は28m×22mの大空間。
邪魔になる柱が一切なく使い易い。
2階はオフィスとショールーム。
各室との間には廊下がなくひとつづきとなっている構成で、限られた面積を有効活用している。
オフィス部分は地上より6.5m上に位置し、下には何もなく宙に浮いた状態。
その下は間口いっぱい、深さ8mの大きな軒下空間となり、快適なサービススペースとなる。
全面ガラスと鉄骨現しによる透明性の高い空間が、合理的な構成をより美しい空間へと昇華させている。
プロデューサーオージー技研株式会社 奥田 宏
ディレクターユージー技建株式会社 植木 文章、高谷 敏男
デザイナー株式会社手塚建築研究所 手塚貴晴,手塚由比
オージー技研株式会社東京支店の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
二重の全面ガラス窓から入る光によって執務空間は大変明るい。
このため昼間は照明が要らない。
通常オフィス内部には光が届かず暗くなるが、内部にはトップライトが設けてあり、上部から降り注ぐ自然光とそこへ抜ける風によって快適な空間を実現した。
また、フリーアドレス方式にすることにより、将来の変化に対してもフレキシブルに対応することができる。
平面計画においても、廊下が一切なく効率の良いプランニングとなっている。
オージー技研株式会社東京支店のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
今回の設計では、フォークリフトやトラックで作業する1階に対し、執務空間、ショールームのある2階は人間の身体寸法を重視した空間となっている。
2階の天井高は2.4mと低く抑えられ、そこで執務する人間にとって落ち着く空間になっている。
家具はテーブル、椅子に至るまで人間の身体の寸法を吟味し設計した。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
この建物を長い時間をかけて使う生活者の目線で設計した。
様々なシチュエーションを想定した照明のパターンを設定したり、将来の変更対応が可能な設備の設計となっている。
また、利用する人がみな心地よく生活できるよう、二階床には木デッキが張られており、ショールームの来客はもちろん、従業員にとってもアットホームな空間を実現した。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
オージー技研株式会社は日本の医療、リハビリ、福祉産業のリーダー的存在である。
東京支店は、オージー技研の製品をさらに広く日本に知らしめる場として、これからの福祉産業に大きく貢献していくだろう。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
日本は今、高齢化社会の到来を迎えた。
介護、福祉へのニーズはますます高まり、オージー技研の技術の発展が高齢化社会に貢献することへとつながる。
本応募対象は、快適な労働環境と、オージー技研の技術をアピールするショールームを提供することによって社会の貢献をすることができる。
ユーザー・社会に伝えたいこと本プロジェクトは設計者が発注者の意向を汲み取り、アイディアを膨らませることとからはじまった。
発注者は期待以上の提案を受け、是非実現をしたいと思った。
施工者は発注者の思いを受け、実現のために最高のプロフェッショナリズムを提供した。
本プロジェクトは発注者・企画者・設計者・施工者が同じ土俵に立ち、良い建物を作ろうという心意気をもって皆一体となって実現に取り組むことで成し得たものである。
どこで購入できるか、どこで見られるか東京都 国立市 谷保 5860-1
オージー技研株式会社東京支店をもっと見る・購入 楽天市場でオージー技研株式会社東京支店を探す

amazonでオージー技研株式会社東京支店を探す

Yahoo!ショッピングでオージー技研株式会社東京支店を探す

Yahoo!オークションでオージー技研株式会社東京支店を探す
オフィシャルサイト http://www.og-giken.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン