エアリーシェード

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

日よけ

公共用途の機器・設備

積水化学工業株式会社(東京都) セキスイハイムサプライ株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

2009年にグッドデザインを受賞したフラクタルひよけと同じ開発メンバーが関わり、素材を AES樹脂にすることで耐久性生産性を高めている。

水も電気も使わずに、覆うことでその表面温度を10-20℃下げ、都市部の暑さの原因である輻射熱を大幅に抑えることは、ヒートアイランド対策として有効と考える。

エアリーシェードの概要「フラクタル日よけ エアリーシェード」は、都市のヒートアイランド問題を解決する切り札として開発されました。
アスファルトやコンクリートで構成された都市の広い平面を、この「エアリーシェード」で覆うことでその表面温度を10-20℃下げ、都市部の暑さの原因である輻射熱を大幅に抑えます。
また、樹木のフラクタル構造を模した形状のため風通しがよく、幾何学模様の影がもたらす視覚的心地よさと相まって、木陰のような快適空間を創り出します。
エアリーシェードはクーラーのように積極的に冷やすことはできません。
しかし、水も電気も使わずにあくまで自然体で、人工的な環境をより自然な環境に近づけます。
プロデューサー積水化学工業株式会社 住宅カンパニー 住環境事業部 企画部 恩田耕自
ディレクター京都大学大学院 人間・環境学研究科 酒井敏
デザイナー積水テクノ成型株式会社 開発部 開発グループ 秋山尚文
エアリーシェードの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
大きな平面で覆われた都市の表面構造を変えることで、エネルギーも水も使わずに都市の環境をより自然な状態に改善できます。
これにより、都市の環境維持のために、さらにエネルギーを投入するという悪循環を断ち切ることが可能になります。
また、商品のライフサイクル全体を通して環境負荷に配慮し、開発当初から廃プラスチックの利用やリサイクルを想定した素材の検討をしています。
エアリーシェードのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
都市の表面温度を下げて物理的な環境を改善することで、熱中症の防止など都市環境を人間により優しいものにします。
また、木陰のような心地よい環境を提供することで、人工的な都会にいながら自然な癒し空間を提供することができます。
エアリーシェードの効果は物理的なものにとどまりません。
本能的にひきつけられる魅力を持ち、気分を爽快にしてくれます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
都市の屋外環境を改善することで、エアコンの効いた室内に閉じこもりがちな生活から、太陽の下で屋外活動を楽しむ健康的な生活を取り戻すことができます。
もちろん、自然な環境としては本物の樹木が豊富にあることが一番ですが、本物の樹木は都市の機能的空間を占有し、水やり、剪定などの手入れだけでなく害虫や落ち葉対策が欠かせないなど、利便性と相反する側面があります。
エアリーシェードは、都市の利便性を損ないません。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
フラクタル日除けは、身近な日常生活に応用された初めてのフラクタル構造物です。
このフラクタル構造物の製造法が確立されたことにより、日よけのみならず、ビル風対策としての防風林的応用や音響効果など、様々な応用の可能があります。
さらに、設計・施工技術にこれまでとは全く異なるノウハウを必要とするため、「新たな業界」が生まれ、産業の活性化につながる可能性があります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
エアリーシェードが普及することで都市の基本構造が変り、エネルギー消費の少ないよりパッシブな都市に移行できます。
また、そのようなパッシブな環境で生活する機会が増えることで、環境を人間が厳密にコントロールするのではなく、ある程度は自然の揺らぎに身を任せる暮らし方が広がり、精神的な面も含めてあらゆる面で「ゆとり」のある社会が実現することを期待しています。
ユーザー・社会に伝えたいことフラクタル日よけの心地よさは、その下で実際に体感してみないとわかりません。
これは決して「数字」で表せない心地よさです。
もともと生物には本能的に「生存に適した環境」を見分ける能力が備わっているはずです。
我々は「数字」に頼りすぎて、この能力が退化していないでしょうか?コンピュータを駆使して難しい問題に立ち向かうことも大切ですが、たまには、エアリーシェードの下で生物的な本能を呼び覚まして見ませんか?
どこで購入できるか、どこで見られるか設置場所 ららぽーと豊洲 ビオトープ内(2010年Ver.) 東名阪自動車道 御在所サービスエリア 上下線(2010年Ver.)
エアリーシェードをもっと見る・購入 楽天市場でエアリーシェードを探す

amazonでエアリーシェードを探す

Yahoo!ショッピングでエアリーシェードを探す

Yahoo!オークションでエアリーシェードを探す
オフィシャルサイト http://www.sekisuiheim-supply.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン