エコライト-L

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

LED照明

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

株式会社岡村製作所(神奈川県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

エコライト-Lは商品陳列棚専用のLED照明で、棚下照明としては初めて光源部分にレンズを採用することにより、屈折効果を引き出し、光のコントロールを可能にした。

それによって陳列棚にある商品が効果的に照明され、省電力効果も非常に高く、一灯あたり7.6Wを実現した。

形状もシンプルで光も綺麗に収まっている。

エコライト-Lの概要「ECO LIGHT-L」は店舗の商品陳列棚に設置して、商品を印象的に演出するための棚下照明です。
棚下照明として初めて光源部分にレンズを採用し、レンズの光の屈折効果により、棚の外側に漏れていた余分な光を棚の内側に集光することが可能になりました。
商品演出に充分な照度1500Lxを確保し、LEDの採用と効率良い配光設計で一灯あたり7.6ワットという、棚下照明の中ではクラス最高の省電力を実現しました。
またレンズ効果により棚の外側に光がほとんど漏れないため、棚下から見上げた際のLED照明特有のまぶしさ感が軽減されており、目にやさしいLED棚下照明です。
プロデューサー株式会社岡村製作所 商環境事業本部マーケティング本部ストア製品部 仁木亨
デザイナー株式会社岡村製作所 商環境事業本部マーケティング本部ストア製品部 杉本耕造
エコライト-Lの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
蛍光灯からLED化する事だけでも省エネにはなりますが、この製品は「劇的な省エネ」を目指しました。
この課題を解決したのは製品の特徴であるレンズデザインです。
光源部分にレンズを採用し、レンズの光の屈折効果により、棚の外側に漏れていた余分な光を棚の内側に集光することで、商品演出に充分な照度を確保しながら同等照度の棚下照明の中ではクラス最高の省電力を実現しました。
環境にも店舗にもメリットのある製品です。
エコライト-Lのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
棚下照明では初めて光源部分にレンズを採用しました。
レンズの光の屈折効果により、棚の外側に光がほとんど漏れないため、下から見上げた際のLED照明特有のまぶしさ感が軽減された目に優しい棚下照明です。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
照明本体に電源アダプターを内蔵しており、別途、電源アダプターの設置が不要で煩わしい配線作業がないため、LED照明に馴染みのないアルバイトの方でも安全に扱い易いやすく配慮した製品です。
また、レールコンセントから受電が可能なため棚板変更時の着脱が行いやすくなっています。
既存店のレールコンセントもそのまま使用でき、現状の設備を無駄にすることがないため、使用環境に配慮した製品です。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
従来当然と思っていた照明方法を見直し、劇的な省エネを実現しました。
枝豆状のレンズを新規に開発し、従来の蛍光灯仕様(約24ワット)と比較して消費電力は約1/3という省エネ効果を実現しながら、色ムラが少なく充分な照度を確保した演出効果の高い照明を提供することを可能にしました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
買い物は日常生活に必要な行為であるとともに、楽しみを伴う行為です。
きれいに飾られた商品を見ながら、自分の好みにあう商品を選ぶ時間はくつろぎをもたらします。
棚下照明は消費電力からみると余分な光と考えられることもありますが、「建築の基本照明を落とし、棚下照明で商品自体を明るくする事で、商品を印象的に演出できる」と総合的な照明のあり方を提案する事で、棚下照明の価値感を変える事ができました。
ユーザー・社会に伝えたいことこの製品は「本当に必要な光とは?」という問いに対し、従来当然と思っていた照明方法を見直す事により、解答の1つを提案した製品です。
「劇的な省エネ」という課題にはイノベーションが必要でした。
この課題を解決したのがレンズのデザインです。
デザインにより省エネを実現できた点においてデザインの可能性を引き出せたと考えます。
どこで購入できるか、どこで見られるか株式会社岡村製作所
エコライト-Lをもっと見る・購入 楽天市場でエコライト-Lを探す

amazonでエコライト-Lを探す

Yahoo!ショッピングでエコライト-Lを探す

Yahoo!オークションでエコライト-Lを探す
オフィシャルサイト http://www.okamura.co.jp/company/topics/shop/2011/led_ecolight-l.php

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン