Vaimo80 HD-11UFL

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ステープラー

オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備

マックス株式会社(東京都)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

使ってみれば誰でもアッと驚く圧倒的に軽い作動で綴じることができるステープラである。

従来の大型ステープラにある厳めしいスタイリングが、女性の優美な手にフィットするサイズになり、ハンドル部分の造形も吟味された美しい仕上がりになっている。

また綴じられた部分も歪みがなく、美しい書類の束が完成することもうれしい。

すでに成熟した感のある小さな事務用品であっても、このように新たな問題意識を鋭敏に働かせ、デザインで”親切な進化”をさせていくことが、日本の勝ち残りの道であることを感じさせてくれた。

Vaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmの概要2枚から80枚までの書類を、ひとつの針で綴じることのできるホッチキス。
独自の軽綴じ機構、新規格針「No.11-10mm」の開発により、綴じる力を70%以上軽減し、片手で軽々と綴じることができます。
従来に比較し大幅なサイズダウンにより、扱いやすくオフィス環境にもなじみやすい形状を実現しています。
綴じた裏側を平らに処理するフラットクリンチ機構を採用し、積み重ねた書類の省スペース化を図っています。
プロデューサーマックス株式会社
ディレクターマックス株式会社 開発本部 デザイン室
デザイナーマックス株式会社 開発本部 デザイン室 伊羅子知浩
Vaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
現在の商品に縛られず、使用する針を新たに見直す事で、従来よりも人にやさしく、効率的な商品を生み出していけると考えました。
針と機械の開発により操作時の荷重を低減させるとともに、従来複数の機械を所有し使い分けていた現状から、2枚から80枚までの用紙を1台で綴じる事ができる。
シンプルで小サイズな商品を目指して資源を有効活用、オフィス環境との調和を考慮し、継続して永く使用できる商品を提供できたと考える。
Vaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
独自の軽綴じ機構を搭載するとともに、使用する針を新規に開発し、作業時に必要とする操作荷重を低減。
1種類の針で2枚から80枚まで使用可能とし、作業効率の向上、失敗低減の安心感を提供した。
また、簡単な針の補充方法、同じ綴じ奥行きを設定できるゲージの採用など、誰もが同じように使用できるよう配慮しています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
多くの書類を綴じる際に、従来必要とされた大きな本体サイズから脱却し、個人デスクなどにも設置可能なサイズを実現できた。
ハンディタイプでおこなっている少ない枚数を綴じる作業も快適におこなえるため、共有使用だけでなく個人所有という選択肢も提供できた。
また、綴じた裏側を平らに処理するフラットクリンチ機構を採用し、積み重ねた書類の省スペース化を図っています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
コンパクトさと操作の簡単さにより、個人使用と共有使用の境界を取り払う、多枚数綴じホッチキスの新しいスタンダードを提案した。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
操作荷重を低減させる新しい針は、綴じる際のみならず取り外す際にも荷重が少なくて済みます。
外観フォルム、カラーリングにおいては、機械的なイメージの排除を心掛け、永く使用していただける商品を狙っています。
また、環境に配慮し、再生樹脂の使用を心掛けた。
ユーザー・社会に伝えたいこと本商品が提供する成果物は、書類を綴じるという行為、作業結果でしかありませんが、その作業に対する身体的、心理的な負担を軽減し、誰もが気軽に使用できる商品を提供したいとの考えを持ちながら取り組みました。
使用していただくなかで、作業環境を少しでも心地良く感じてもらえたらと思っています。
どこで購入できるか、どこで見られるか文具店、量販店
Vaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmをもっと見る・購入 楽天市場でVaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmを探す

amazonでVaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmを探す

Yahoo!ショッピングでVaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmを探す

Yahoo!オークションでVaimo80 HD-11UFL , 専用針No.11-10mmを探す
オフィシャルサイト http://www.max-ltd.co.jp/op/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
オフィス・店舗・展示に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン