インテグレックス i-200

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

工作機械(複合加工機)

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

ヤマザキマザック株式会社(愛知県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

本製品は、生産リードタイムの大幅短縮、高精度化、治具や設備費用の削減、設置スペースの削減、省エネなど、工作機械としての性能に加え、前面配置型ツールマガジン、加工状況が確認しやすい大型ガラス窓開口、接近性に優れた主軸位置、Rを取ったステンレスモールなど、人間工学に基づく操作性、ユーザビリティを追求したデザインとなっている。

さらにリサイクル可能な素材の採用、生産における廃棄物の低減に努め、持続可能社会の実現も考慮した、総合的に高いレベルのデザインに仕上がっている。

インテグレックス i-200の概要マザックは、省エネ及び環境保全を企業活動の最重要課題の一つとして、リサイクル可能な素材の採用や省エネを考慮した新機種・新機能開発など、環境に優しい工作機械の開発を進めている。
INTEGREX i-200は、長年のノウハウと開発力によって、機能や操作性・加工精度を極限まで高め、人間工学に基づいた設計や制御技術を組み込み、ユーザーが安心して使用できるよう開発した。
素材から完成品までの全工程を1台で完結させる生産思想「DONE IN ONE」のもと、生産リードタイムの大幅短縮、高精度化、治具や設備費用の削減、設置スペースの削減、省エネなど多くの効果を具現化し、生産支援のみならず経営支援までを行う。
プロデューサーヤマザキマザック株式会社 代表取締役社長 山崎智久
ディレクター株式会社KEN OKUYAMA DESIGN CEO 奥山清行
デザイナーヤマザキマザック株式会社 技術生産本部 商品開発第2部 第1グループ
インテグレックス i-200の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
グローバル戦略展開を推進してきた当社では、サステイナブル社会構築の基礎である環境保全も重要課題の一つと位置付けており、 リサイクル可能な素材の採用や省エネ技術を積極的に取り入れている。
また、生産においても廃棄物の低減に努め、省エネに配慮した工場設備の導入や工場自体を地下に建設するなど、独自の技術とオリジナリティあるアイデアを盛込み、CO2の削減を積極的に進めている。
インテグレックス i-200のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
前面配置型ツールマガジン、加工状況が確認しやすい大型ガラス窓開口、接近性に優れた主軸位置、Rを取ったステンレスモールなど、人間工学に基づきオペレータの観点からみたデザインを実現し、操作性・保守性を向上させた。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
工作機械は社会生活の中で生活者が直接目に触れることは少ない。
しかし工作機械は身の回りのあらゆる製品の製造に係わることから、マザーマシンと呼ばれ、モノづくりの基礎を支える重要なマシンである。
高性能な工作機械は、デザイン設計、製造設計での自由度を高め、より使いやすく感性価値の高い商品をつくることができ、暮らしに豊かさをもたらし、社会に貢献するものである。
このことを念頭に開発・デザインを行っている。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
工作機械を使用する製造業者の業界では、機能や性能の向上だけではなく、環境や人間工学に基づいた製品づくりの重要性が高まっている。
このような流れを受けて、一台で全ての工程が完結するマシンとして生産能力を向上させることで環境保全にも貢献し、また、製品開発に於いては、高度技術者の持つスキルに置き換わる新たな機能開発を積極的に進め、常に時代のニーズに則した製品開発とモノづくりの発展を目指している。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
東日本大震災からの復興には、製造業における復興が急務である。
そのためには、迅速な対応とともに低コスト体制の基盤を整えて行くことが必要とされている。
そのような中で環境に対する対策は、電力供給の不安定な中で、短期的には復興への必要条件であり、中長期的には地球温暖化対策という大きなテーマとなっている。
これらに対応するべく、本機は製造と機能において環境負荷軽減を徹底的に追求している。
ユーザー・社会に伝えたいこと工作機械は、生活の中で直接目にすることはないが、実は身の回りの多くのものに関わっている。
モノづくりの要ともいえる工作機械だが、機能や外観形状だけではなく、環境保全を考え、技術者の育成、サポート体制の充実など、そのトータルな計画が重要ではないかと考える。
このINTEGREX i-200は、その点を突き詰めて設計したもので、震災前に設計したものだが、結果、今求められる工作機械になり得たと考える。
どこで購入できるか、どこで見られるかマザック工作機械ギャラリー(愛知県名古屋市東区葵 1-19-30マザックアートプラザ オフィス棟1F)
インテグレックス i-200をもっと見る・購入 楽天市場でインテグレックス i-200を探す

amazonでインテグレックス i-200を探す

Yahoo!ショッピングでインテグレックス i-200を探す

Yahoo!オークションでインテグレックス i-200を探す
オフィシャルサイト http://www.mazak.jp/cgi-bin/itemreg/itemreg.cgi?session=&action=item_disp&key=5495532

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン