メモリハイコーダ MR8880

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

記録計

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

日置電機株式会社(長野県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

本製品は,4チャンネル電圧入力と8チャネルロジック入力の波形記録計である.高い絶縁性による安全性,持ち運びの容易さや堅牢性,ユーザーの使用形態に合わせて着脱可能なプリンタ部など,測定器としての機能性をコンパクトにまとめた筺体デザインとなっている.また,高機能・多機能であっても複雑で使いにくくなることを回避するための設定ナビ機能を用意するなど,ユーザビリティに関しても配慮されている.

メモリハイコーダ MR8880の概要4チャンネルの電圧入力と8チャネルのロジック入力を備え、CFカードやUSBメモリへのデータ保存と記録紙への印刷が可能な波形記録計。
分離・合体可能なプリンタを装着してもハンディなコンパクトサイズでありながら、高い絶縁性能による安全性、測定環境に影響されない広い使用温度範囲を実現している。
また「操作方法が複雑で使いにくい」というユーザーの不満に応えるべく、設定ナビ機能を搭載し、操作性の向上を目指した。
本体を保護するプロテクタにより、測定器を持ち運ぶことが多いメンテナンス作業での堅牢性も確保している。
デザイナー日置電機株式会社 開発部 開発推進課 デザイングループ 田中幸一
メモリハイコーダ MR8880の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
それぞれの部品の素材を単一にすることにより、分解・修理が容易な構造とし、加えてRoHS対応や内部電池の取り外しを可能にすることで、リサイクル時の対応に配慮した。
また、故障・修理による部品の廃棄量を減らすため、類似製品の故障内容を詳しく解析し、故障を予防する対策を盛り込んだ。
メモリハイコーダ MR8880のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
○持ち運びが容易なサイズのため、運搬時の負担を軽減し、暗所や野外などのさまざまな現場に持ち込むことが可能。
○設定ナビ機能により「操作方法が複雑で使いにくい」という不満を改善。
○記録紙は、「投げ込み-ワンタッチ」でセット完了。
記録紙を交換する時の煩わしさを改善し、作業効率がアップ。
○高い絶縁性能により安全性が確保されているため工場内などの高電圧ラインの直接入力が可能。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
○「広い使用温度範囲」により、測定場所を選ぶ必要がない。
○「堅牢なプロテクタと筐体構造」で、取り扱いミスによる機器の破損を軽減するとともに過酷な環境に耐えることができる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
○記録計は改ざん防止といった観点から紙への記録がベースとなっているが、一方で、データはパソコンで見られれば良いというユーザーも存在する。
プリンタを分離・合体可能なオプションとし、ユーザーが必要な機能を選択可能とすることで、紙資源の浪費を抑制できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
○特定有害物質による環境への負荷の軽減。
○「バックライトセーバ機能」・「バックライト輝度の調整」による、消費電力の削減。
○メンテナンス業務は、各種のサービスが途切れずに提供されるための大切な作業である。
正常動作を把握して異常の予兆を逃さないことで、便利で快適なサービスの「継続性」を助けるとともに、トラブル時はサービスの「迅速な復旧」を支援する。
ユーザー・社会に伝えたいこと計測器は高機能・多機能化へと進み、「複雑で使いにくい」という声を耳にすることも多い。
この回答として「設定ナビ機能」を用意した。
今までにはない操作性を試していただきたい。
また、従来製品を大幅に超えた安全性を確保しているため、様々な現場で活用頂けるものと期待している。
これからもユーザーの抱える「不安・不満」を「安心・満足」へと変え、「仕事のためのただの道具」が「愛着ある相棒」となるよう努めていきたい。
どこで購入できるか、どこで見られるか日置電機株式会社
メモリハイコーダ MR8880をもっと見る・購入 楽天市場でメモリハイコーダ MR8880を探す

amazonでメモリハイコーダ MR8880を探す

Yahoo!ショッピングでメモリハイコーダ MR8880を探す

Yahoo!オークションでメモリハイコーダ MR8880を探す
オフィシャルサイト http://www.hioki.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン