ハウスロボ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

ビニールハウス自動開閉装置

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

テイラーズ熊本株式会社(熊本県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

農業用ビニールハウス専用の自動開閉装置である。

ビニールを巻き上げるアルミポール(横)をモーターで回転させながら、自らもその軌道に沿って動く。

赤い円盤状樹脂の中身は機動用のモーターとポールの軸受け、さらに開閉幅調整機能をまとめたものだ。

この装置をコントロールする制御ボックスと対になる。

朝夕の温度を計算し、微妙な開閉によって農作物の温度管理を自動化する。

大型のビニールハウス群を、動きながらつねに見守る看守のような存在でもある。

これからの日本の農業の効率化と高度化、それを象徴するかのような赤い円盤は、技術者の思いの賜物である。

青空のもと、ビニールハウス群にウイットが飛んでいる。

ハウスロボの概要ビニールハウス専用の環境制御装置「ハウスロボ」(ビニールハウス自動開閉装置)。
開発コンセプトは、「使いやすさ­」、「高度な予測制御」、「省エネ」の徹底追及。
国内の生産者の皆様が「ハウスロボ」を活用して、既存のビニールハウス­を植物工場にグレードアップできます。
制御盤にはタッチパネルを採用し、窓開閉のプログラムには「予測制御」の開発と当社独自のさまざまな制御機­能を搭載することで、高度な温度制御を実現しました。
「ハウスロボ」で品質の高い農産物を効率良く安定的に生産し、生産者の高収益を実現し、魅力ある農業を実現します。
プロデューサーテイラーズ熊本株式会社 代表取締役 中川博文
ディレクターテイラーズ熊本株式会社 代表取締役 中川博文
デザイナーテイラーズ熊本株式会社 中川信一、田上尚宏、山中英治、松村精力、八木宏章
ハウスロボの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
「省エネ」を徹底追求しました。
モーターの消費電力を従来の40Wから25Wへと変更することで、約40%の「省エネ」を実現しました。
制御プログラムには、予測制御の開発・導入でハウス内温度の未来値を予測しながら小刻みに開閉させることで、従来の稼動時間の70%も削減という大きな「省エネ」を可能にしました。
さらに当社にて開発したさまざまな独自制御を開発搭載することで、制御の高度化を実現しました。
ハウスロボのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
新装置の開発テーマは、「使いやすく」「判りやすく」の徹底追求。
全体に丸みを帯びた近未来的デザインを採用し、従来装置の重装備イメージを一新しました。
全開全閉用リミットスイッチ調整は開閉メーター表示式を採用し、装置の前面に配置しました。
そのことで、全開・全閉リミット位置の調整・確認や開閉状況の容易な把握を実現し、「使いやすさ」と「判りやすさ」を両立しました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
ビニールハウス自動開閉装置「ハウスロボ」は省力装置としても大活躍します。
夕方や夜間の突然の雨や急激な温度変化にも敏感に察知して、ビニールハウスの窓を自動開閉します。
これまでのように慌てて駆けつけることも無くなります。
ですから、生産者の生活のリズムを壊すことなくハウス栽培が可能となります。
家族旅行等の長期の外出も心配ありません。
その間「ハウスロボ」が見守ります。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
日本の「農」・「食」は、さまざまな問題を抱えています。
「ハウスロボ」はその解決策を提案します。
機械化できるところは機械に任せ、環境の整備は環境制御装置を活用すれば、生産者は農業生産性の向上にエネルギーを集約できます。
高収益で魅力ある農業を実現、国内生産者の高所得を実現することで、「食」・「農」に関する多くの問題を解決することが可能となります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
ビニールハウスは究極の再生可能エネルギー利活用設備。
暖めるのは太陽光エネルギー、冷ますのは冷たい外気。
「ハウスロボ」はビニールハウス内温度を感知して、ハウスの窓を自動開閉することで、作物に快適な環境を整備する太陽光利用型植物工場を実現します。
再生可能エネルギーという環境負荷の少ない、地球に優しいエネルギーを活用しながら、安全で安心な食料を安定的に生産することが可能となります。
ユーザー・社会に伝えたいこと「日本の農業を楽しくしたい。
明るくしたい。
」この思いから「ハウスロボ」を開発しました。
ビニールハウスは植物工場の原点。
農家の皆様がビニールハウスを植物工場にグレードアップして、高品質で安全安心な農産物を効率良く安定的に生産する。
「そんな未来に期待したい。
」「そのお手伝いをしたい。
」「食と農に関するさまざまな問題を解決したい。
」日本の農業と工業をみんなで盛り上げていきましょう。
どこで購入できるか、どこで見られるかJA熊本市(熊本県熊本市-熊本市農業協同組合)
ハウスロボをもっと見る・購入 楽天市場でハウスロボを探す

amazonでハウスロボを探す

Yahoo!ショッピングでハウスロボを探す

Yahoo!オークションでハウスロボを探す
オフィシャルサイト http://www.taylors.co.jp/HouseRobo.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン