エアーフロー3

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

コーキングエアガン

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

シャープ化学工業株式会社(大阪府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

本製品は低粘度から高粘度まで幅広い材料を押し出すエアガンである.空気駆動のため手動のものに比べて作業者の負担が小さく,軽量素材を使用することによる軽量化,握りやすいグリップ形状など,人間工学に基づきうまくデザインされている.エアチューブを本体内部に内蔵し手元をスッキリさせてあり,円筒状の本体とグリップ形状もバランス良く組み合わさっている.

エアーフロー3の概要Airflow3は作業者の立場に立ってデザインされたエアガンです。
人間工学に基づいた高品質な軽量素材を使用することで軽量化に成功しました。
さらに、エアチューブを内部に内蔵し、手元をスッキリさせました。
このようにAirflow3は作業者の立場に立ってデザインされており、作業者への負担が少なく作業が行いやすいため、生産効率向上につながります。
プロデューサーコックス 技術部 クリフォードベケット
エアーフロー3の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
材料使用後のゴミ削減。
Airflow3にはカートリッジ対応とフィルムパック対応タイプがあります。
フィルムパックはカートリッジに比べ使用後のゴミを大幅に削減できます。
しかしユーザーの間ではカートリッジタイプが利用されているのが現状です。
そのため、カートリッジタイプのみでなくフィルムパック対応の工具を供給する事で省ゴミタイプの容器の利用を増やし、ゴミの削減に繋がるよう取り組みました。
エアーフロー3のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
作業中の使用者への身体的負担軽減。
重量の重い工具を使用すると作業者の身体に負担がかかります。
しかし、軽量タイプを使用することで長時間の作業による身体に負担を軽減できます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
周囲への影響を考えサイレンサーを導入しているので、作業中の騒音を最小限に抑えることが出来ます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
製造の現場で使いやすい工具を取り入れることで作業効率が向上し、生産量の増加や、リードタイムの短縮に繋がります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
[ゴミの削減] シャープ化学では自社で提案した省ゴミタイプのパウチパックのシーリング材を取り扱っている。
このパウチタイプのシーリング材はカートリッジタイプに比べ使用後のゴミを大幅に削減可能。
そのパウチパック対応のAirflow3をカートリッジタイプが主流の日本国内にPRする事で、パウチタイプのシーリング材をさらに市場に広めることが出来ればゴミ削減に繋がる。
ユーザー・社会に伝えたいことAirflow3は軽量タイプで作業者に優しいエアガンです。
作業現場で長時間エアガンを使用される方などにご利用頂き少しでも作業者の方の負担が軽減できればと思います。
そしてAirflow3を導入することえで作業効率が向上し生産効率向上に繋がればと考えております。
エアーフロー3をもっと見る・購入 楽天市場でエアーフロー3を探す

amazonでエアーフロー3を探す

Yahoo!ショッピングでエアーフロー3を探す

Yahoo!オークションでエアーフロー3を探す
オフィシャルサイト http://www.pccox.co.uk/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン