SC-520

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

防じんスチールカッタ

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

リョービ株式会社(広島県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

建築現場で使うスチルカッターである。

一見してホビー用の丸のこと同じ構成のデザインに見えるが、プロツールであるからこそ、とチャレンジしたデザイナーの深い洞察力と高い見識をうかがわせるグッドデザインである。

それは、ギヤケースからハンドルに至る適度な張りのある美しい面の連なりに現れている。

それをメーンフレームとして左右に取り付けられたモーターカバーとハンドル、ダストボックスなど、吟味されたスタイリングを高く評価した。

赤いガイドラインがデザイナーが施した最後のユーザーサービスであろう。

SC-520の概要本機は、建築現場等で平鋼、アングル、丸(角)パイプ、鉄筋等の切断を行う工具である。
大手ゼネコンの建築現場では火花が出る作業は防火、安全の関係から禁止されており、金属材の切断にガス、グラインダの使用は出来なくなっている。
しかし、スチールカッタは、火花や切粉の飛散を大幅に抑えることができるため安全に作業が行える。
2段減速機構の採用により刃物の回転軸をできる限り切断材に近づけることで、小径の刃物でも従来と同程度の切断深さを得ながら、クラス最短全長・最軽量を実現した。
また、小径刃物は、大径刃物に比べ刃厚を薄くできることから、回転数を最適に保つ電子制御と相まってスムーズな切断を可能とした。
プロデューサーリョービ株式会社 住建機器本部 商品部
ディレクターリョービ株式会社 住建機器本部 技術部
デザイナーリョービ株式会社 住建機器本部 技術部 デザイン
SC-520の開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
本機は、従来機に比べ最大出力が10%程度向上していながら、消費電力は10%以上低減させ、環境負荷への軽減を実現している。
また、本体の小型化による梱包材の削減、輸送におけるCO2排出量の削減、消耗品である刃物の小径化による廃棄物の削減も実現している。
SC-520のデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
作業時の切粉によりダストボックス周辺が非常に高温になるため作業者を火傷から守る必要がある。
そこで、作業者が触るハンドル周辺部を樹脂部品とし、高温の金属部を隠すようにした。
また、ダストボックスの排出作業はレバー1つのワンタッチ操作で行える。
ギヤケースからハンドルにかけて入る一本のラインにより、切断時に本体の向きと刃物の位置を把握できる。
また、薄暗い場所でもLEDライトにより切断位置が確認しやすい。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
本機は、小型軽量であることや、薄型刃物と電子制御によりスムーズな切断が行えることで、作業者への作業負荷が軽減できる。
また、切粉の飛散を防止できるダストボックスによる切粉吸入の防止や清掃作業の軽減、切断時の騒音の低減などにより、作業環境、周辺環境への改善にも効果がある。
また、作業者の疲労軽減にもつながり、アフターファイブや休日へ疲労感を引きずらず、公私の切り替えを容易にする。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
当社の木工用丸ノコで培った2段減速機構の採用により刃物の回転軸をできる限り切断材に近づけることで、小径の刃物でも従来と同程度の切断深さを得ながら、クラス最短全長・最軽量を実現した。
また、小径刃物は、大径刃物に比べ刃厚を薄くできることから、回転数を最適に保つ電子制御と相まってスムーズな切断を可能としている。
加えて切粉の排出がワンタッチで行えることから、作業の効率が上がり工期の短縮にもつながる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
切断時の騒音低減は、作業者自身の作業環境の改善のみならず、作業現場近隣への騒音被害の軽減にも効果がある。
また、消費電力の低減や、本体の小型化による梱包材の削減、輸送におけるCO2排出量の削減、消耗品である刃物の小径化による廃棄物の削減などにより環境負荷の軽減にも貢献できる。
ユーザー・社会に伝えたいこと電動工具の分野は、以前の産業用機械然としていた頃と比べると、一般消費者のDIYへの関心の高まりなどによって、趣味性が高くなり装飾的要素が多く盛り込まれるようになってきた。
しかし、本機では、従来のスチールカッタと比べた時に明らかなプロポーションの違いを表現できると考え、あえて細かな装飾的要素は省いた。
ただし、装飾的要素を省いても旧来の工具に戻るのではなく、道具としての魅力を高めることを目指した。
どこで購入できるか、どこで見られるか機械工具店、プロ専門量販店、ホームセンター等
SC-520をもっと見る・購入 楽天市場でSC-520を探す

amazonでSC-520を探す

Yahoo!ショッピングでSC-520を探す

Yahoo!オークションでSC-520を探す
オフィシャルサイト http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=4&csid=143&itid=503

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン