ロンテナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

折りたたみ式ワンウェイ液体輸送容器

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

積水成型工業株式会社(大阪府)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

食品から医薬品にいたる多様な液体を輸送するためのポリエチレン製容器のシリーズ。

内容器は折りたたみ可能で使用前、使用後のコンパクトな収納、空間コストの低減が図られている。

外容器は段ボールおよび再利用可能なコンテナーケースなど使用状況に合わせたサイズ、強度、素材が用意されており、かつシンプルである。

内容物の表示、コーションラベルなどの配慮、改ざん防止のキャップ、医薬品においては滅菌処理を施すなど多くの課題に対応できている。

また災害時など緊急に飲料水などの輸送が必要な場合にも、十分な信頼性が確保されている点が評価された。

ロンテナーシリーズの概要食品から医薬品にいたるまで、幅広い内容液を安全に運ぶためのポリエチレン製の液体容器。
シリーズには液体を充填する内容器としてロンテナー、外装ケースとして個装段ボールケースもしくはリタ―ナブル用ケースRIC(ロンテナー イン コンテナー)の組み合わせにより製品を提供。
内容器であるロンテナーは高クリーンな環境により製造、また未使用時や使用後にはコンパクトに折りたためるなど使い勝手に優れ、様々な分野で活躍。
医薬品向けにはγ線による滅菌を行う滅菌ロンテナーもラインアップ。
またRICはリターナブル用として外装ケースをリユースすることによりランニングコスト削減や省資源に貢献します。
プロデューサー積水成型工業株式会社 専務取締役 企画部長 矢野英伸
ロンテナーシリーズの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
通常段ボールケースによる個装が一般的であったが、段ボールゴミの処理の問題やHACCP対応の観点から、個装ケースにリターナブル用や詰め替え用のRICを用意。
顧客とエンドユーザーとの通い函として、また省資源につながる製品設計となっている。
ロンテナーシリーズのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
使用前に開封されたかどうかがわかる改ざん防止キャップや液出し専用ロートなど使用者の環境に合わせた豊富な部品群をはじめ、EOGやγ線による滅菌処理を施した、さらに安心してご使用いただける医薬品向けの滅菌ロンテナーなども用意。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
様々な組み合わせが可能なため、使用環境に応じてフレキシブルに対応が可能。
例えば、平常時にはコンパクトに収納しておくことができるにも関わらず 災害時には段ボールケースを組み立て、飲料水確保用としてまた給水タンクとしても使用が可能。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
HACCP工場への持ち込み時、コンテナーへ詰め替えすることにより紙粉対策となり、衛生的にご使用いただけます。
またご使用いただく顧客企業にとっても、軽量なため製品の輸送コストを削減することができ合理的な物流システムの構築が可能となります。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
内容器の省スペース化により出荷時の輸送エネルギーコストの削減、また内容器の使用後はコンパクトに減容化して廃棄できることで廃棄コストの削減に貢献。
ユーザー・社会に伝えたいこと液体の物流を合理化だけではなく省資源につながるデザイン、たとえば軽量化やリユースはもちろん、使用者がその製品を使用する上で消費するエネルギーまでを考え、ユーザビリティを考慮した製品づくりを行うことで、次世代の子ども達にすばらしい地球環境を残していける製品づくりを行続けていきたいと考えています。
ロンテナーシリーズをもっと見る・購入 楽天市場でロンテナーシリーズを探す

amazonでロンテナーシリーズを探す

Yahoo!ショッピングでロンテナーシリーズを探す

Yahoo!オークションでロンテナーシリーズを探す
オフィシャルサイト http://www.sekisuiseikei.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン