トヨタ FJクルーザー

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

乗用車

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

トヨタ自動車株式会社(愛知県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

初代FJのイメージを残しながら現在風にアレンジした個性的で力強い造形は、現在の没個性に陥りがちな工業製品にあって非常に魅力的である。

ヘッドランプとグリルの造形はオリジナルの特徴を最もうまく表現できているところではないだろうか。

垂直気味に立ったフロントウインドーは使い勝手と遊び心をうまく両立させ、オリジナルの良さを残しながら新しさを演出している。

この車のボンネットにはフューエルセルのパワーユニットもおさまりそうな気がする。

次はこの個性を残しながらエネルギー問題にも取り組んでほしい。

トヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーの概要FJクルーザーは、「すべてはクルマを楽しむために」を開発テーマとし、2003年のデトロイトモーターショーでコンセプトカーとしてデビュー、2006年に北米で販売を開始しました。
「個性的なスタイリング(見る)」「高い走行性能(操る)」「遊びに応える本物志向の装備(遊ぶ)」「自分好みにカスタマイズできるMyFJ(選ぶ)」を有した、遊び心満載の本格4WD車です。
直立フロントウィンドシールドガラス、サイドに大開口観音開きドアを採用した2ドアクーペのようなボディに、丸型ヘッドランプ、ホワイトルーフ、“TOYOTA”ロゴなどのアイテムを配し、個性的でモダンな意匠を表現しました。
プロデューサートヨタ自動車株式会社
ディレクタートヨタ自動車株式会社 常務役員 デザイン本部長 福市得雄
デザイナートヨタ自動車株式会社 デザイン本部 トヨタデザイン部+キャルティ デザイン リサーチ+日野自動車株式会社 デザイン部
トヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
ランドクルーザーは世界中を走り、60年の長きに亘り人々の生活に深く関わってきました。
今では、無くてはならない、より存在意義の大きなクルマとなっています。
そのヘリテージをしっかりと引き継ぎ、全く新たなクルマとして誕生したFJクルーザーもまた、より多くの方々にモノ・コト両面から生活に豊かさをご提供し、人とクルマが共に創るサステナブル社会の実現に貢献できると考えています。
トヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
厚手のグローブを着けたまま操作できるヒーターコントロールダイヤル、インサイドハンドル、ドアグリップなど大きくしっかりした部品デザインは、幅広い使用環境に対応するばかりでなく、安心感といったお客様の気持ちへも働きかけます。
また乗降性の良い観音開きドア、荷物の出し入れに有利なガラスハッチなどクルマへの多様なアクセスは、よりFJを身近にし、頼り甲斐のあるパートナーとしてお役に立てると思います。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
タフなボディと本格4WDとしての高い走行・走破性能、ゆとりあるラゲージスペース、乗降性の良い大開口観音開きドア、水や汚れが気にならない撥水・防水シート表皮、掃除のしやすいラバー調素材のフロア&デッキカーペットなど、FJと一緒なら、活動フィールドがもっともっと広がり、よりアクティブなライフスタイルを共有していただけると思います。
生活の中のより多くの時間を共にすごしていただけるクルマを目指しました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
FJクルーザーは自分好みの特別な1台にカスタマイズしていただくために、新しいカスタマイズパーツ販売方法をご提案しています。
FJカスタマイズ情報サイト「MyFJ」では、自分でデカールをデザインしたり、他メーカーのアクセサリーやパーツを自由に組み合わることができ、またその装着から納車まで支援しています。
お客様のニーズに最大限お応えすることで、産業全体の活性化に貢献できると思います。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
自動車を取り巻く環境は大きく変化しています。
FJを通じ、今一度、クルマ本来の可能性やその魅力をしっかりと訴求して行ければと思います。
またFJユーザーによるコミュニティ形成、サミット開催、お客様と開発者との交流など、FJを通じてのコミュニケーションの輪が広がっています。
より多くにお客様に振り向いてもらえるよう、更なる商品魅力の向上に努め、自動車文化の発展・成熟に貢献できればと思います。
ユーザー・社会に伝えたいことクルマを選ぶことは生活スタイルを決める大きな要素です。
タフでキュートで元気なキャラクターのFJクルーザーで、お客様に新たな価値の選択肢をご提案できたことに、やりがいと達成感を感じています。
FJに乗っていただき、あるいはFJのあるクルマ社会を通じて、日常を楽しんでいただき、カーライフだけではなく、ライフそのものをより豊かなものにしていただければと思います。
どこで購入できるか、どこで見られるか日本全国のトヨタ店
トヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーをもっと見る・購入 楽天市場でトヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーを探す

amazonでトヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーを探す

Yahoo!ショッピングでトヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーを探す

Yahoo!オークションでトヨタ FJ(エフジェイ)クルーザーを探す
オフィシャルサイト http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_066.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン