スイフト スポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

乗用車

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

スズキ株式会社(静岡県)

2011年度 グッドデザイン賞 受賞

先代スイフトスポーツの、フロントからサイドに流れる知的なスポーツマインドを持ったキャラクターをより強調することによって、フロントからの構えが強調され精悍さが増した。

フロントグリル、アンダーグリルが一体で見えるよう造形され、力強さの表現に一役買っている。

リア―エンドにおいてもデュアルマフラーを継承し灯火系も一つにまとめて存在感を増している。

インテリアの基本はノーマルタイプと同じだが、ブラックに赤のステッチを配しタスポーツマインドをくすぐる演出は、この車のコンセプトと良く合っている。

スイフト スポーツの概要走りとデザインによって世界中で高く評価されているスイフト。
その走りを極限まで追求したフラッグシップモデルがスイフトスポーツです。
ハンドリングは、より限界域での性能を高め操縦性と安定性を向上し、エンジンは100kWと出力を高める一方低燃費化・低CO2化し、 クラストップレベルの動力性能と環境性能を両立しました。
“AGGRESSIVE&DIGNITY”をスタイリングコンセプトとし、大好評だった先代スイフトスポーツの魅力を継承しながら、さらにエモーショナルで洗練されたデザインに進化しています。
国内コンパクトホットハッチの最高峰として熱狂的なファンを持つスイフトスポーツの新型がついに登場です。
プロデューサー四輪技術本部
ディレクター四輪技術本部 第2カーライン
デザイナー四輪技術本部 第2カーライン チーフ
スイフト スポーツの開発・企画についてサステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと
高出力化と環境性能向上という相反する課題の高次元での両立を追求しました。
そのためにエンジンの高効率化を追求し、新設計の6MTや副変速機構付CVTを採用。
これによってさらに鋭い加速性能を発揮しながら燃費性能を向上し、先代スイフトスポーツに対しCO2排出量を約9%低減することに成功しました。
地球環境への負荷を軽減することによって、我々人間と自動車が永く共存できる社会を目指しています。
スイフト スポーツのデザインについて「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること
スイフトスポーツの一番の特徴であるダイナミックな走りの性能をさらに進化させることを目標に、ドライバーの操作にリニアに応える操縦性と安定性の向上をはかり、クラストップレベルのハンドリングを目指しました。
乗り心地も考慮しながら足回りを強化し、より高速な領域でも高い安定性・操縦性を実現。
衝突安全性と快適性に関わる装備の充実とともにすべての使用者に安全で快適なスポーツドライビングの楽しさを提供します。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること
居住性や静粛性、コンパクトなボディによる取り回しのしやすさ、低燃費による経済性等、スイフトの持つ使い勝手の良さをそのまま備えているため、日常生活における使用のための快適性に優れています。
我慢を強いることなく気軽にスポーツ走行を楽しむことができるため、ビッグサイズのスポーツカーより受け入れられやすく、より幅広い層の使用者にスポーティカーを所有する喜びと満足感のある生活を提供できます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること
ハンドリングをはじめとした走行性能を究めると共に、時代の要請である環境性能においても妥協なく高めることを目指した結果、クラストップレベルの動力性能と環境性能を両立しました。
またデザインはエクステリア、インテリアともにアグレッシブでありながら品質感高く仕上げました。
この品質の車をこの価格で提供できるという事実は驚愕をもって迎えられ、世界の自動車産業にとって大きな刺激となると思われます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること
自動車は大気汚染や資源の消費、道路開発による自然破壊など、地球環境へ負荷を与えているのは周知の事実です。
スイフトスポーツは燃費の改善、軽量化によってCO2低減という時代の要請に全力で取り組みました。
乗る人の楽しさや満足感など、必要なすべてを軽量コンパクトなボディーに凝縮することによってこれまで大きな車を使用していたユーザーにおいても、環境に優しい小さな車を積極的に選択できる事を目指しました。
ユーザー・社会に伝えたいこと新型スイフト発表当初からファンの皆様から登場を切望されていた新型スイフトスポーツ。
「走る喜び」「使う楽しみ」「持つ幸せ」を全方位に進化させ、高い質感・安全性・快適性を備えました。
クラストップレベルの走行性能と環境性能を高い次元で両立させたスズキの新しい走りのフラッグシップとして、すべてのお客様にスポーツ走行を心置きなく楽しんでいただける車が開発できたと確信しています。
どこで購入できるか、どこで見られるかスズキ四輪代理店
スイフト スポーツをもっと見る・購入 楽天市場でスイフト スポーツを探す

amazonでスイフト スポーツを探す

Yahoo!ショッピングでスイフト スポーツを探す

Yahoo!オークションでスイフト スポーツを探す
オフィシャルサイト http://www.suzuki.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン